PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT

        スポンサーサイト


        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        デカパパの憧憬れ

        南極物語-樺太犬タロに逢いたい-

        taro5.jpg樺太犬・・・デカパパのツボ



        taro4.jpg 「カカに似てるぞぉ~」



        taro6.jpg南極でのお仕事中・・・タロとジロ


        taro.jpg※この写真の建物が現在「北大植物園」にある博物館である。
        hakubutsu.jpg


        なんとデカパパが子供の頃から憧れていた「タロ」が北海道の、しかも北海道大学に行けば逢えると聞き、いてもたってもいられず出かける準備をして開館時間を調べるのに北大植物園サイトへいってみると・・・    ガ~~~~~~~ン  11月3日で今年の公開は終了していましたがっくり


        「来春に必ずいくぞぉ~!!!!」 切り替え早っ!

        今から50年くらい前の話しなので「タロ」は天国に召され、剥製として余生を過ごした植物園内に保管されています。

        セピア色に褪せていた思い出が色を取り戻してゆく・・・私がものごころついた時から生活を共にし、家族になってきた犬達が走馬灯のように駆け巡る。

        私の家では犬がいない事はありませんでした。私の父が子供のためにという理由で色々な犬種の犬達をおもちゃ代わりに「いきものがかり」として、あてがってくれていました。今から思えば父自身が、犬道楽だったのでしょう・・・昔は犬小屋が庭先にあって外で飼うのが当たり前でした。
        その為、フィラリアに罹り命を落とすことが少なくありませんでした・・・うちの犬達もそうでした。
        小学生3年生の時に「自分にとって大切なものの死」を第一発見者というかたちで直面しました・・・
        いつものように学校から帰って「シバ」に声をかけると、小屋から飛び出してくるはずの「シバ」が出てこない・・・小屋の中を恐る恐る覗いてみると冷たくなっていました。
        次の日から学校を何日か休みました・・・散歩をさぼって友達と遊びに行ったこと、イライラして八つ当たりをしてしまったこと、しっぽを大きく振っていたのに見て見ぬふりをしてしまったこと、もっと撫でてあげればよかった、もっとふたりで探検に行けばよかった「もっと、もっと・・・」反省を泣くという事で許して貰うしかありませんでした。「ゴメン・・・」



        話がそれてしまいましたね・・・スミマセン。




        「カカ・・・おまえも一緒にタロを見に行くか?」

        足下にいる愛犬カカへ優しい視線を落とす・・・




        008_20091108213830.jpg「・・・・・・・・・」


        009_20091108213839.jpg「限界なのだ・・・」










        「寝てるし・・・オヤスミ」

        デカパパ書

        ※「シバ」当時の愛犬、柴犬でしたが「シバの女王」から命名

        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              

        スポンサーサイト

        | おすすめ記事 | 06:47 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        昔を思い出しましたぞ

        うちのワンコも代々、うちで死んで、庭で眠っています。
        そんな昔の事が思い出されました。
        色々と探検もしましたし、悪い事もしました。
        でも生き物と接する事が色々と教えて貰った気がします。
        ワンコ先生、ありがとうですぞ。

        | 大福写真館 | 2009/11/09 08:29 | URL | ≫ EDIT

        No title

        私も子供の頃からずーっと何かしら動物と生きてきました。
        ワンは今回ポン太が初めてですが。
        動物と生きることの喜び、失う事の辛さ。それでもやっぱり動物たちと一緒に生きる事はとっても楽しくて生活に彩りを添えてくれますね。
        南極物語って、昔映画で見たなー、子供の頃に!

        | こぐまちゃん | 2009/11/09 08:58 | URL |

        おっはよー

        南極物語の映画、昔見に行きましたー

        タローとジローが命を懸けてお薬を届けに行くお話だったかな?!

        人間にはできなかったことをタローとジローが人間に変わってしてくれたんだよね~
        名犬だよね!!
        そういやーカカちゃん、似てるかも?!

        | ポコの母 | 2009/11/09 10:31 | URL |

        No title

        うんうん。
        幼き母ちゃんも庭で飼ってたワンコが
        虹の橋を渡ってしまったとき
        同じように、おたんぽさぼってごめんとか色々思うことがあったわ。

        でも、その経験があるからこそ
        今のワンコたちと思い出たーくさん作ろうと思うんだよねー。

        ささやかな日常こそ幸せなのだ!

        後悔しない様にと日々過ごしてるけど
        やっぱぴ後悔しちゃうんだろうなー・・・・
        もっと、肉食わしておけばよかった♪とかね 笑

        | ラリレモ | 2009/11/09 11:41 | URL |

        こんにちは~

        いなくなって初めて、その存在の大きさに気がつくものですね。
        だからこそ、次があるのかなって思います。
        これで十分ってことはないだろうから
        今を大事にしていきたいです。

        北大にタロさんがいるの、知りませんでした~
        戻ったら、わたしも行ってみたいです(^_^)

        | ららハハ | 2009/11/09 13:46 | URL | ≫ EDIT

        No title

        タロは剥製で今でも残っているんですねぇ。
        カカちゃん!!
        是非一緒に行ってタロに会ってきてみてくださぁい♪
        今日の応援ポチ♪

        | ミル姉 | 2009/11/09 16:53 | URL |

        No title

        私が子どもの頃に飼っていた「ハッピー」も
        フィラリアで命を落としました。
        朝、亡骸と対面した時のショックは大きかった・・・
        口の中にアリが入っていて
        そのアリが無性に憎かった・・・

        いつか別れる日がくるのは仕方ないこと。
        でも、その日までは、ありったけの愛情を注いで行きたいと
        思うのです・・・

        カカちゃんの寝顔、幸せそう~(o^^o)

        | るう・りんママ | 2009/11/09 17:02 | URL |

        大福写真館さま

        度々、ご来訪頂きありがとうございます。
        同じように共感していただけると嬉しいやら照れくさいやら・・・こちらからも遊びに行きますね。

        | @るんた | 2009/11/09 17:50 | URL |

        こぐまちゃんさま

        まいどどうも・・・デカパパです。
        初めてワンと暮らしてみてどうですか?新鮮な意見を頂戴できるような気がします(笑)
        「彩り」とはいい言葉ですね・・・こぐまちゃまには引出しの多さを感じます。
        「オシュワリ」さんにもよろしくお伝えくださいまし・・・生意気言ってスミマセン。

        | @るんた | 2009/11/09 18:04 | URL |

        ポコの母さま

        はじめまして・・・デカパパです。コメント有難うございます。

        「南極物語」見にいったんですかぁ~薬師丸ひろ子の「探偵物語」と2本だてだったんですよ♪
        かなり昔のことなんで誰と見に行ったかも覚えてませんよ(笑)
        ところでお薬を届ける話しではなかったような気が・・・??

        | @るんた | 2009/11/09 18:17 | URL |

        ラリレモさま

        はじめまして・・・デカパパです。
        拙い記事に共感のコメント有難うございます。
        ブログ書いてたら急に子供の頃にフラッシュバックした感じでした。

        「肉食らわしてやりたい・・・」

        今後ともカカを見守ってやって下さい。いつでも肉は受け付けております(笑)

        | @るんた | 2009/11/09 18:25 | URL |

        ららハハさま

        はじめまして・・・デカパパです。
        御清聴ありがとうございます。
        なんか存在の大きさとか、次があるとか恋愛みたいですね(笑)

        来春までのおあずけになりますが必ず行ってこようと思います。
        行った報告しますね。

        | @るんた | 2009/11/09 18:31 | URL |

        ミル姉さま


        こんばんは。

        タロの剥製は植物園の所にあるので
        冬は閉館してしまうようですね・・・
        しかも つい最近(笑) デカパパついてないですが
        まぁ来年までのお楽しみということで!

        | @るんた | 2009/11/09 18:42 | URL |

        るう・りんママさま


        こんばんは。

        昔はフィラリアの知識とかあげてはいけない食べ物とかの
        知識が あまりなかったような気がします・・・

        私も先代のワンコを亡くした時にもっとしてあげたらよかったと
        後悔したのでカカにはありったけの愛情をあげているつもりですよ~
        カカに伝わっているといいなぁ~♪

        | @るんた | 2009/11/09 18:47 | URL |

        No title

        南極物語大泣きでしたe-330
        昨年、先住犬が亡くなってから
        わんこものはもぅ絶対見れないって
        マーリーを見たのも最近なんですよe-330

        1枚目のカカちゃんのお顔眠そうで可愛いe-266

        ポチッ☆彡

        | ヴィヴィたん | 2009/11/09 20:22 | URL |

        小学生の時に観た南極物語に感動したのを今でも憶えています

        私の母は北海道育ちで、若い頃に植物園で生きているタロかジロをみたそうです
        とても大きなワンちゃんだったそうです
        手厚く保護されて余生を暮らしたらしいですね

        | cesario | 2009/11/09 21:01 | URL |

        ヴィヴィたんさま

        はじめまして・・・コメントありがとう、デカパパです。

        犬ものは泣けますねv-219ハチ公でもイイ感じで泣けるはず・・・

        | @るんた | 2009/11/09 22:40 | URL |

        cesarioさま

        はじめまして・・・コメントありがとうございます。デカパパでした。

        v-405生タロを見たんですか?それは希少な体験ですね。

        | @るんた | 2009/11/09 22:44 | URL |

        No title

        こんばんはー。
        南極物語、小学生の頃見て、泣いたのを思い出しました。
        (タローーー、ジローーーーー)ポチっーーーーーー?

        我が家も実家で雑種でしたが、犬を飼っていまして
        15才で市から表彰される直前に逝ってしまいました。
        その時、私もデカパパさんの様に、反省したのを
        覚えています。(うるうる)

        | まっく | 2009/11/09 23:15 | URL |

        No title

        こんばんは^^

        タロは北大にいるんですね~
        今日初めて知りましたσ(⌒▽⌒;)

        うちの実家にも外飼いの雑種犬がいましたが、
        やはり同じくフィラリアで虹の橋を渡りました。
        当時は室内飼いが少なかったとはいえ、
        あれもこれもしておけばよかったと後悔することが多かったですね。
        マギーにはその子の分も幸せにしてあげなきゃ、と
        思った次第です(コメントカタくてスミマセンv-436

        | bravoroute66 | 2009/11/09 23:21 | URL |

        こんばんは~

        私も「南極物語」…観て泣いたクチです(*'-'*)エヘヘ
        デカパパさんの幼少期のお話にもウルッときてしまいました。
        来春はタロに会えるといいですね~。

        そうそうストイコヴィッチ監督のゴール華麗でしたね!
        相棒ひろも現役復帰してほしいって言ってましたよ(笑)

        | あき | 2009/11/09 23:57 | URL | ≫ EDIT

        No title

        おはようございます

        なんと!!うちももわんちゃんがやってくる事になりました~
        今日は映像載せています
        良かったら覗いて観て下さいね

        | ちびか~ちゃん | 2009/11/10 04:10 | URL | ≫ EDIT

        まっく

        まっくさん、おはようございます・・・
        思い出コメントありがとうございました。表彰って長寿か何かですか?
        なにはともあれ・・・「犬は、かすがい。」ですねv-221

        朝マック買ってから仕事いこ~!(まっくさんのネーム見るたびマクドナルドへ行きたくなります)

        | @るんた | 2009/11/10 06:13 | URL |

        bravoroute66さま

        いつもポチコメ(ポチ&コメント)ありがとね・・・さいたま王子くんv-22コメント硬いよ(笑)
        いやぁ~年齢とってきた証拠かな・・・ついつい昔話しを書いてしまった。
        南極物語のこと書こうと思ってたのに脱線したv-388

        | @るんた | 2009/11/10 06:47 | URL |

        あきさま

        はじめまして・・・デカパパです。コメントありがとうございました。
        なんとなく話しが、南極物語から横道に逸れてしまいましたね・・・
        タロのことは、いずれ報告します。

        名古屋サポですか?

        | @るんた | 2009/11/10 07:06 | URL |

        ちびか~ちゃんさんへ


        おはようございます

        わんちゃん来るんですね~!
        さっそく映像 見に行きま~す♪


        | @るんた | 2009/11/10 08:18 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/140-cc909457

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

