PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT



        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        カカと旅する・・・道北サハリンロード編

        今日の札幌とても良いお天気です!
        今年は根雪が12月中ごろになるそうです


        昨日の続きです

        今年は雪が少ないのですが、旭川を過ぎた位から少し雪景色に・・・



        007_20091202082921.jpg

        今年初の除雪車を発見!






        006_20091202082913.jpg
        到る所にある看板




        008_20091202082930.jpg
        熊出没注意はめったに見かけません(笑)




        こちらは、剣淵の道の駅
        CA87RSD0.jpg
        CAK95CA4.jpg
        CAUP9T28.jpg

        けんぶちは絵本の里として有名で
        絵本の館は世界各国の絵本が約五万冊あり無料で見る事ができます

        デカママはぐりとぐらの絵本が好きでした!
        皆さんも昔大好きだった絵本に出会えるかも?

        こちらでは、焼きたてメロンパンとコロッケを美味しくいただきましたよ~

        少し元気になったデカママであった(笑)









        066_20091202093346.jpg




        069.jpg
        三浦綾子さんの小説で有名な塩狩峠


        道の駅 深川

        070_20091202093422.jpg
        ここの2階レストランでは、(ジャガー横田さんの)ご主人の木下先生の
        御兄弟が働いているそうです
        木下先生は深川出身


        ここ数年で道の駅が沢山増えましたね!
        その街の特産物や美味しいものが食べれるので寄るのが楽しみです♪

        道の駅 滝川 

        CAT9AARM_20091202160148.jpg

        道の駅 奈井江

        CAMC4XRN.jpg



        075_20091202093436.jpg
        美唄名物?お手軽焼きそば!ケンミンショーで紹介されたのは、元祖の方ですが
        こちらの方がずっと美味しいです

        北海道遺産の炭鉱森林公園があります
        ここの炭鉱夫さんが手軽に食べれるようにと
        この袋入りが発案されたらしいです
        美唄は世界の彫刻家安田侃(やすだかん)氏の作品が展示されている施設
        「アルテピアッツァ美唄」もある街です。





        美唄といえば焼き鳥が有名ですが、通り過ぎた時間が中途半端で食べれず・・・
        本当は道の駅で炭火焼きの焼き鳥が売っていたのですが、
        デカパパがもっと美味しいところがあるというので我慢したら
        そのお店はまだやっていませんでした・・・しょぼ~ん号泣



        072_20091202093501.jpg
        デカママがっかりしてるのだ



        かなり残念号泣焼きそばで我慢です・・・






        071_20091202093447.jpg
        カカも焼き鳥が食べたかったのだ


        あ~焼き鳥・・・とっても残念(泣)







        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              


        | カカと旅する | 10:18 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        雪だ!

        寒そうですね~。
        鹿の看板は、こちらでも見かけますが(たまにJRが鹿を
        はねて止まります)、さすがに牛の横断注意はありません!

        袋入りの焼きそば、これはこのまま食べられるんですね?
        初めて見ました v-237

        カカ君は、何か美味しいものを食べさせてもらえたのかな?

        | けいたん | 2009/12/02 13:00 | URL |

        本格的な冬の景色ですね~ ブルッ!
        おぉ~あの“塩狩峠”ですね。
        自分の目で見てみたいな~

        道の駅に5万冊の絵本ってスゴイですね~
        私の思い出にある絵本なんて
        「鶴の恩返し」とか「かちかち山」とかで
        @るんたさんと全然違うな~ i-278

        | るう・りんママ | 2009/12/02 13:40 | URL |

        あー焼鳥のうらみは・・・v-39
        なーんてね 笑

        でも、食べたい時に食べれない悔しさは
        たまんないわよねー

        焼きたてメロンパンとコロッケなーんて
        贅沢な組み合わせ?? 笑
        いいなー美味しいものがあって~

        | ラリレモ | 2009/12/02 13:48 | URL |

        こんにちは~

        除雪車!
        雪国ですね~
        道路標識、牛ですか?
        はじめて見ましたわ。
        やっぱり、広いですね~

        旅の楽しみと言えば、食べる物もありですよね。
        残念でしたねぇ
        カカちゃんは、美味しい物食べたのかしら?

        | ららハハ | 2009/12/02 14:29 | URL | ≫ EDIT

        こんちは!

        ほぉ~すっごい雪~
        ポコ地方でこんだけ降ったら、車大渋滞ですよ!
        それで、出勤不可能状態。
        ほんとに休ませてもらいます。

        そのまんま焼きそばって。。。ほんとに焼きそばだけなのね・・・でも美味しいんだー

        | ポコの母 | 2009/12/02 15:55 | URL |

        けいたんさま


        きつね注意の看板は残念ながらみつけられず・・・
        シカは友人が高速道路ではねてフロントガラスも大破する
        被害にあったことがあるんですよ(汗)

        袋入り焼きそばはこのまま食べれます!
        値段の割にはわりといけるかも!

        | @るんた | 2009/12/02 16:23 | URL |

        るう・りんママさま


        本当になにもない所にこの峠はあります
        こちらは冬の方が風情があっていいかも!

        絵本5万冊があるのは道の駅の近くの絵本の館ですが
        道の駅にも絵本コーナーがあって読んだり購入したり出来ます♪
        かちかち山などの日本昔はなしシリーズも大好きでした!

        | @るんた | 2009/12/02 16:27 | URL |

        ラリレモさま


        焼き鳥の恨みはかなりあります~~
        だってね 道の駅で売ってたのだって良かったんだもん!
        大好きなのに~~~(怒)

        なんで道の駅に行くとなにか食べたくなっちゃうんだろう
        特に、串にさしてあるウインナー絶対買っちゃいます(笑)

        | @るんた | 2009/12/02 16:33 | URL |

        ららハハさま


        そうです牛です!
        この辺のバス停は個人宅前に止まるようで
        高橋さん前とかになってました!
        なんかある意味贅沢な感じ~(笑)
        旅にでたら、お腹がいっぱいでも何か食べたくなりますよね~
        だからチョコチョコ食べるのが好きです♪

        | @るんた | 2009/12/02 16:36 | URL |

        ポコの母さま


        今年は、雪が少ないんですよ~
        雪が凄いと道路の両脇に大人の背丈以上の雪がつまさります
        なので、車の運転も凄く気を使うし歩く方も気を付けないと
        クルマにひかれちゃう(汗)

        焼きそばは具ナシです(笑)
        でもね意外に美味しかったんですよ~
        期待しないで食べたからかな?(笑)

        | @るんた | 2009/12/02 16:41 | URL |

        うひょぅ!寒そう!!

        袋入り焼そば?箸とか使わないで
        食べられるって事ですか?え?箸は使う?

        絵本が五万冊かぁ。すごいな。
        私は「ごんぎつね」「手袋を買いに」とか好きでした。

        | マロンかあさん | 2009/12/02 16:59 | URL |

        うわ

        白い!

        まっしろ~

        けど 食べ物が おいしそう・・

        焼きそば かなり魅力的です・・・

        | 大泉まち | 2009/12/02 17:31 | URL |

        北海道はおいしいものがたくさんありそうですね♪
        いつか行ってみたいなぁ~
        今は@るんたさんのレポートでがまん、がまん(*^-^*)

        あの、リンクさせていただいてもいいですか?

        | もも | 2009/12/02 17:47 | URL | ≫ EDIT

        ぐりとぐら、私も好きでしたぁ♪
        今年はやっぱり雪少ないんですかねぇ~。。。
        ミルポン連れて初雪遊び行きたいんだけどなぁ~♪
        ポチ☆

        | ミル姉 | 2009/12/02 18:11 | URL |

        マロンかあさんさま


        寒いよ~~(笑)

        袋入り焼きそばは菓子パンを食べるように
        袋のまま食べました!
        ちょっとワイルド??(笑)

        手袋を買いにってきつねが手だけ見せる話ですよね?
        私も好きでした~絵本っていいですよね♪

        | @るんた | 2009/12/02 18:38 | URL |

        大泉さま

        今年は雪が少ないから
        買ったばかりのスタッドレスタイヤがダメになりそうで
        ちょっとドキドキしました(笑)

        焼きそばは蒸してあるだけなので
        さっぱりとして意外にイケました!
        元祖の方はイマイチです(汗)

        | @るんた | 2009/12/02 18:41 | URL |

        ももさま


        美味しいもの沢山ありますよ~
        北海道旅行は夏~秋をおススメします!
        冬はね・・・寒いもん(笑)

        リンクの件ですが、宜しくお願いします
        私の方でもリンクさせて頂いていいですか?

        | @るんた | 2009/12/02 18:44 | URL |

        ミル姉さま


        今年は本当に雪が少ないです・・・
        がっきっと一月と二月に一気に降って
        結局は例年並みになりそうな予感です(笑)

        | @るんた | 2009/12/02 18:46 | URL |

        ↓北海道はデッカイどぉぉ(笑
        思わず声だしてしまいましたっ。

        ぐりぐらσ(´∀`*)мёの中でも永遠に不滅ですっ!!!

        焼き鳥残念でしたねぇ。
        かかちゃんも食べたかったよねっw

        (*´ェ`*)ポチっ

        | ヴィヴィたん | 2009/12/02 20:03 | URL |

        ヴィヴィたんさま


        本当にひろいですね~北海道(笑)
        県境がないからよけいに思うのかな?

        焼き鳥・・・私の好きなものベスト5に入ります・・・
        かなりショックでした(泣)
        カカも食べたかったに違いない!
        カカにはメロンパンのおすそ分けをしましたよ♪

        | @るんた | 2009/12/02 21:52 | URL |

        こんばんわ~
        すごい雪ですね~
        この冬こそは、雪が積もってほしい!!と願っている子供達には羨ましい景色でしょうけど、寒くて大変ですよね~

        この焼きそば食べてみたいと思っていたんですよ!
        美味しそうです♪

        私もぐりとぐらの絵本が一番好きで、
        カステラがいまだに食べてみたいです(笑)

        | クッキーママ | 2009/12/02 23:14 | URL |

        私も『ぐりとぐら』の絵本が好きで、、、
        それで我が家の2ポメはぐりぐらなワケです!
        美唄は最近焼き鳥の他に、こんな焼きソバもあるんですね。。。
        やっぱり道の駅は魅力的だわぁv-352

        | まつき | 2009/12/02 23:17 | URL |

        こんばんは~^^

        いくら暖冬とはいえ、さすがに山間部は除雪必須なんですな。
        熊はいなくても、鹿は出没することあるのかな?
        ホントこのところ道の駅は増えましたね。
        道の駅を次々泊まりながら旅行する人もいるとか。
        安行にも道の駅あるけど、なんかパッとしなくてv-393
        「ぐりとぐら」うちの子達も好きですよ^^
        国際交流サークルの教材でも使ってます。

        | bravoroute66 | 2009/12/02 23:30 | URL |

        除雪車とか 見ると なんだか わくわくしちゃうんですよね~
        うち 関東で 雪なんて めったに 降らないから…
        現地の方は 大変なんでしょうけどねぇ。
        ってか 牛の標識って 初めて見ました!!
        なんだか のどかで いいなぁ

        ぽちっと

        | のんママ | 2009/12/02 23:30 | URL |

        こんばんわぁ♪
        いつもご訪問ありがとうございます。
        今晩、ゆっくり来れないかもなので、先に応援させていただきまぁす♪
        ぽっちん☆

        | ミル姉 | 2009/12/03 02:21 | URL |

        剣淵の道の駅って、駅とは思えないくらいかわいらしいところですねえ(^-^)
        絵本5万冊って、毎日通いたいな♪

        焼き鳥は残念でしたね・・。

        わたしは焼きそばだいすきなので、食い入るように見てしまいました!

        | こまつや | 2009/12/03 05:53 | URL |

        bravoroute66さま

        先月は札幌の中心部にエゾシカ2頭が迷い込みましたv-12ニュースにも取り上げ
        られていましたよ。結局、警察やらが出動しましたが捕まえられず自力で山へ帰ったようです。1年に1回は札幌でも熊出没の話題はありますよ。本州のツキノワグマなどと比べると
        大きさが半端じゃないですよ。春先の山菜採りの時期は冬眠から覚めてお腹が減っているのでホントに危ないそうですよ。
        道の駅は多いです。その街の特産品のアピールには必須なのでは…

        | @るんた | 2009/12/03 06:30 | URL |

        クッキーママさま


        今年は雪が少ない方なんですよ~
        雪は降り始めはこちらの子供も大喜びです!

        やはり自転車に乗れなくなるので子供達はそれが嫌なようです
        学校から4時頃帰宅して学校で決められている遊べる時間は4時30分
        なので、冬になると5時間授業の週1度しか遊べません(汗)

        焼きそばテレビでやっていたのは元祖の方ですが
        こちらの方が美味しいと地元の方に教えていただきました!

        | @るんた | 2009/12/03 06:44 | URL |

        まつきさま


        ぐりとぐら・・・話の内容も好きだけど名前も可愛いですもんね♪

        美唄焼き鳥食べたかった~ 室蘭焼き鳥も好きだけど美唄も・・タベタカッタ!(笑)
        焼きそばは昔からあってケンミンショーでやって人気が爆発したようです
        地元の人に聞いたら元祖のお味は??なのでこっちがお勧めといわれて購入しました(笑)
        期待してないからか?意外に美味しかったです!

        | @るんた | 2009/12/03 06:49 | URL |

        見ているだけでとても寒そうですね~
        かかちゃんは寒くないんでしょうか?
        もう慣れちゃったのかな
        写真で旅行に行った気分になれます
        焼きそば美味しそう 気になります~

        ぽち☆

        | ぴい子&ふうこ | 2009/12/03 07:16 | URL |

        のんママさま


        もっと大きい除雪車もあるから
        クルマ好きの子供達は喜びますよ~

        牛の標識は牛乳で有名な豊富町で発見しました♪

        | @るんた | 2009/12/03 08:12 | URL |

        ミル姉さま


        お忙しいのに
        いつもありがとうございます!
        風邪などひかぬようお気を付け下さいね

        | @るんた | 2009/12/03 08:13 | URL |

        こまつやさま


        剣淵の道の駅はウッディな感じでとても温かみのある
        いいところでしたよ!

        焼き鳥・・・私の大好物・・(泣)
        今回は、食べ物のあたりが悪くてとても残念(汗)

        | @るんた | 2009/12/03 08:16 | URL |

        ぴい子&ふうこさま

        寒いですよ~~(笑)
        風が吹くから体感温度が低くなります(汗)
        カカはたぶん寒さに慣れたかな?

        焼きそばは期待しないで食べたので美味しかったですよ(笑)



        | @るんた | 2009/12/03 08:18 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/161-f58ed9cd

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

