PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT

        スポンサーサイト


        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        カカのご馳走。



        今日の札幌 朝からどんよりしています。汗
        空も暗いし、またベチョベチョ雪が降りそうですね・・・



        さてさて、お正月にはおせち料理は食べましたか?
        ウチは作ったのと近くの手作りお惣菜やさんの(小分けで売ってる)
        を、とりあえずお重に詰めておせち料理っぽいのを作成!
        3人家族なのでなかなか食べきれないんですけどね・・・
        盛り付けがいま一つで 写真に撮るのはやめておきました(笑)


        ワンコ用にもちゃんとお重に入ったおせち料理が売ってましたね!
        でも今回は節約のためご馳走がウチにあったのでカカには買わなかったの(笑)




        カカのご馳走

        クリスマスに息子が買ったささみとタイ焼き!
        大事に?とってありましたjumee☆shy1

        019_20100105083140.jpg


        ささみはしっとりしてすご~く美味しそう
        いつものフードにトッピングするだけで一気にご馳走に(笑)


        タイ焼きは前は一匹あげたんだけど
        裏の説明を読んだら半分位が適量だったのね汗
        今度からはキチンと読みます(笑)



        002_20100105083229.jpg
        うまいのだ・・・



        半分しかあげなかったので、かなりチマチマ食べてました(笑)





        010_20100105083210.jpg
        前のタイ焼きはもっと大きかったはずなのだ




        うんうん 前は説明書きを良く見ないで
        一匹のままあげちゃったね・・・






        009_20100105083202.jpg
        デカママ、ケチったね!




        まぁ・・・タイ焼きをケチったというよりも
        カカのお正月のご馳走をケチったというほうが正しいかもjumee☆shy1
        来年のお正月は、いいもの食べさせてあげるからね・・・多分・・きっと(笑)


        でもね~カカさん、兄ちゃんはお餅もおせちも好きではないので
        食べれるものがなくて普段のごはんより質素だったんだぞ!(笑)
        デカママのお雑煮美味しいのに!!餅ぬきの汁だけ食べてたjumee☆Feel Depressed4
        不憫だったので元旦の夜はびっくりドンキーにハンバーグを食べに行ったのだった(笑)



        その地方のお正月のご馳走ってありますよね!
        北海道も広いのでその場所によって色々あると思いますが
        ウチはやっぱり『飯鮨』(いずしと読みます)かな?
        (なれずし)の一種ですが、魚は鮭やほっけ、キンキやカレイなど色々あります。
        麹などで漬けてありますが、臭みもなく美味しいんですよ!冬のおめでたいお料理です
        機会があれば是非食べてみてください。


        デカパパの欠かせないお正月料理は錦糸卵と黒豆らしいです
        でもね、こちらのスーパーにはだてまきは売ってても錦糸卵は見かけないんですよね
        仕方なく、黒豆ばかり食べてました!
        今年もマメに働いてくださいね(笑)
        健康のために散歩もねっjumee☆walkdog2






        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
        人気ブログランキングへ
        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              





        スポンサーサイト

        | KAKA | 09:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        こんにちは~

        カカちゃん、ご馳走だね~
        ららなんて、何にもあたってないよ(笑)
        高齢と心臓考えると、食べ物ずいぶん制限になってきてます。
        ささみは好きでね、夜のご飯のトッピングよi-179

        飯鮓って、こっちで売ってないような??
        はたはたの飯鮓、好きですわ~
        食べられなくて、寂しい限りですi-241
        こっちでドンキー発見した時は
        感動しちゃいました(笑)

        | ららハハ | 2010/01/05 11:24 | URL | ≫ EDIT

        お兄ちゃんは餅無し雑煮ですか
        うちの兄ちゃんも雑煮の餅は嫌がります
        餅は焼いて醤油と海苔が一番だそうです
        おせちも喜ばないし…
        結局、殆んど私が食べましたv-16

        それにしても、お兄ちゃんは優しいですね!
        うちの兄ちゃんは、お年玉でゲームを買うと言ってます…
        カカ君は幸せだな~~~

        | アザミの花 | 2010/01/05 12:14 | URL |

        あらまーカカくんご馳走はちびちびがいいのよー♪
        沢山食べても、うんPとなってさよーならーになっちゃうからね(o^∀^o)

        楽しみはながーく♪

        | ラリレモ | 2010/01/05 13:44 | URL |

        いいですね~!

        こんにちは!
        犬用のタイヤキってあるんですね!!
        人間でも美味しく頂けそうな!!!

        おせち、いいですね!
        私、実は一回も食べた事がないんですよね(笑)
        日本人なのに!!!
        来年は、コンビニとかで注文できるおせちでもいいので、食べてみようと思ってます!!!

        カカ殿、いつも、いろんなおやつを本当に美味しそうに食べますね(^^)

        | 管理人Mm | 2010/01/05 13:52 | URL |

        あけましておめでとうございます♪
        今年もよろしくお願いしまぁ~す(^∇^*)
        ワンちゃん用のおせち売ってましたね~。
        買おうか悩みましたが、旅行先でワンちゃん用のおせちがでるのを思い出しやめました(^^;)
        お年玉で福袋を買うなんてお兄ちゃん優しいですね(*´▽`*)

        | ぽんぽにママ | 2010/01/05 13:52 | URL |

        こんちは!

        我が家の長男もお餅嫌いで、ひとつも食べない。けど次男はお餅大好きで・・・兄弟でも違います。
        食べないといけないことはないので、本人たちに任せてます。

        カカちゃんは、息子さんのおかげで、正月からご馳走だったのね♪カカちゃんは幸せものだよー!!

        | ポコの母 | 2010/01/05 14:06 | URL |

        ららハハさま


        ドンキー 無性に食べたくなる時がありますよね!
        私もデカパパの実家に行った時見つけて感動しました。
        あとはね・・・『ニトリ』!大きくなったねって思います(笑)

        今年は、鮭とハタハタのいずしを購入しましたよ
        こちらはすぐに食べちゃいましたが。
        他は、やっぱり残り気味でした(-_-;)

        | @るんた | 2010/01/05 14:12 | URL |

        アザミの花さま


        お餅のネバネバ感が嫌なんだそうです(-_-;)
        ウチは旦那が頑張って食べてました。
        おせち食べた~いって大騒ぎするの旦那だからね・・・
        私は、出来ればちょっといいお肉で焼肉とか
        いつもより良いお寿司とかがいいんだけどな・・・

        クリスマスにサンタに貰った『ゼルダ』が思いのほか進まず
        全部 クリアーするまで買わないんだそうですよ!
        だからね お年玉も貯金するんだそうです(笑)

        | @るんた | 2010/01/05 14:17 | URL |

        ラリレモさま


        そうそう楽しみはなが~くよね!
        デカボーンもまだまだ現役ですよ(笑)

        美味しい物は本当にチマチマ食べるから
        男らしくないぞってデカママに注意されてます(笑)

        | @るんた | 2010/01/05 14:20 | URL |

        管理人Mmさま


        デカママです!
        文章を読んでいただけるとわかると思いますが
        管理人Mmさんの所に面白コメントを書いてるのは主にデカパパです!
        デカママは、社会派!真面目系しか書けません←大うそ(笑)
        二人でみてるので時々文面が変わると思いますが宜しくお願いします♪

        ウチの実家も、おせちはあまり作りませんでした。
        大晦日の夜にいつもより豪華にお鍋をしたりすき焼きしたり
        それで元旦はお雑煮やお刺身 お寿司が多かったかな?
        なので、お重に入れたおせちはデカパパの希望で結婚してから作ってます。
        でも、じつはそんなに好きではないです(笑)
        コンビニとかで食べきりサイズのだったらいいかも?
        残ったのを次の日食べるのが苦手なデカママであった(笑)

        | @るんた | 2010/01/05 14:31 | URL |

        ぽんぽにママ


        明けましておめでとうございます。

        お年玉成金の息子!羨ましいです(笑)
        一人っ子なので、きっとたくさん貰えるのでしょう!

        ワンコおせちはちゃんとお重に入ってていいな~って
        思ったけど、結局買いませんでした!
        かわいいし美味しそうだったんだけどね

        今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪


        | @るんた | 2010/01/05 14:34 | URL |

        ポコの母さま


        私もお正月位しかお餅はたべないんですけどね(^_^;)
        お雑煮って いろんな味付けがありますよね~各家庭で色々と
        デカパパは東京出身だから?お醤油味で北海道の味と似てたから良かった~~
        お餅も焼かないで煮込む系だったので良かったです(笑)
        あんこ入りのお餅を入れる所も確かありましたよね??お味噌で味付けとか・・
        食べた事がないので想像出来ませんがどんなのなのかな?

        | @るんた | 2010/01/05 14:39 | URL |

        管理人のみ閲覧できます

        このコメントは管理人のみ閲覧できます

        | | 2010/01/05 14:44 | |

        こんにちわぁ♪
        カカくん、鯛焼き美味しかったかなぁ~?
        ミルポンも前にこれあげたら、すごい勢いで食べてましたぁ^^;
        しかも、1個丸まるあげてしまった・・・><
        お兄ちゃんはおせちとかお雑煮が苦手なんですねぇ~。
        ママさんの作ったお料理、見てみたかったなぁ~★
        来年のカカくんのご馳走に期待!!

        | ミル姉 | 2010/01/05 15:28 | URL |

        おせち料理苦手なこどもは多いですよね。
        うちもオードブルっぽいほうが喜びます。
        私が子供の頃も母はおせち作らなかったな。
        私達姉妹が食べないから(笑)

        | もも | 2010/01/05 15:35 | URL | ≫ EDIT

        明けましておめでとうございます

        ええー
        兄ちゃん”お餅”も”おせち”好きじゃない!
        私が代りに食べちゃいたいわ~
        私は関東人で醤油ベースの雑煮なのに
        関西人の主人に合わせて、白みそで作りました
        地方によって、さまざまで面白いですよね!!!

        カカくん♪手で押さえてる♪可愛い~
        ”たい焼き”物足りなかったのね~
        でも、分割した”お楽しみ”も嬉しかったりするよね♪

        今年も宜しくお願いしま~す♪
        ポチ!

        | くいな | 2010/01/05 16:35 | URL | ≫ EDIT

        鍵コメさま


        明けましておめでとうございます

        元気になられたようで安心しましたe-454
        春からとっても楽しみにしてますよ~~♪
        今年も宜しくお願いします

        | @るんた | 2010/01/05 17:57 | URL |

        ミル姉さま


        体重によってだったのでミルキーちゃんなら
        一個食べても大丈夫ですよ~きっと!

        私のおせちですか?
        味はねいいんですけど←多分
        盛り付けがね・・・いまいちでした(笑)
        今度は載せてみようかな??

        | @るんた | 2010/01/05 17:59 | URL |

        ももさま


        ウチも実家の母は子供達が食べなくなって作らなくなりました
        ウチは大みそかからがお正月なので31日からご馳走食べて
        元旦で終わりって感じだったような(笑)
        デカパパがね、おせちにこだわるんだよね・・・(-_-;)
        私もオードブルっぽい方が好きっ

        | @るんた | 2010/01/05 18:03 | URL |

        くいなさま


        明けましておめでとうございます。

        関西が白みそでしたか!
        う~ん 興味あるような、ないような?←どっちやねん(笑)
        でも、やっぱり興味あります

        たい焼きねかなり美味しいみたいです
        でもね 裏をちゃんと読んだら半分って書いてました!
        気をつけよ~っと(笑)

        | @るんた | 2010/01/05 18:06 | URL |

        カカ君は偉いね!ちゃんとチマチマ食べるんだもの~
        ウチのぐりは、丸呑みに近いカンジで怖いんですよv-12
        ウチの2ポメには、正月はご馳走は特に無く・・・(クリスマスで力尽きましてe-351
        きっとカカ君の事、羨ましがるわぁ。。

        『飯鮨』かぁv-352実家に居た頃はこの時期いつも食べてました!!
        叔母さんの手作りで・・あぁ美味しかったのを思い出してヨダレが出ちゃうヘ(~~▽~~*ヘ))))

        | まつき | 2010/01/05 18:25 | URL |

        うちの上の娘もお餅が嫌いで
        お雑煮は食べません。
        おろし餅とか納豆餅にすると、なんとか食べるのですが・・・
        娘が家庭を持ったら、お雑煮ナシのお正月になってしまうかもと
        ちょっと心配です。(゚-゚;)

        2ワンにはお正月にあげようと
        チーズ入りちくわとたい焼きを買ってあったのに
        すっかり忘れていましたv-356
        これから、少しずつあげなくっちゃ!

        | るう・りんママ | 2010/01/05 18:37 | URL |

        うちのポン太はお正月は特別な物は無しでしたよ~!
        ま、こっちお正月無いから!
        カカちゃんはおいしいウマウマもらってよかったですね~!

        私もお正月っぽい物食べたいな~。
        お雑煮、黒豆、田作り、なます、、、
        たべたいぞー!

        | こぐまちゃん | 2010/01/05 19:14 | URL |

        まつきさま


        あんまりチマチマ食べるので一度取り上げて←鬼ハハ(笑)
        またあげて・・・また取り上げようとしたら
        一気にばくっと口に入れました(笑)
        でも、母がいなくなったらまた口から出してチマチマ食べてた(爆)
        ウチもクリスマスの残り物です(^_^;)

        手作りのいずし美味しいんでしょうね~♪
        ちょっと醤油をたらして食べるのが好き!

        | @るんた | 2010/01/05 20:30 | URL |

        るう・りんママさま


        お雑煮を食べに実家に帰って来てくれる~
        な~んてどうでしょうか?
        ウチの姉はそうしてますよ(^_^;)ウチの実家が近いので←ダメかしら?(笑)

        チーズ入りちくわまであるの??
        ビールのおつまみに間違って食べちゃいそう!
        きっと、美味しいんだろうなぁ

        | @るんた | 2010/01/05 20:35 | URL |

        こぐまちゃんさま


        モナコはお正月料理はないのかな?
        クリスマスと違ってサラッと過ぎて行くのかな?

        あ~「なます」箸やすめにピッタリですね!
        もちろん今年も食べました。
        今年はお惣菜屋さんで買ってきたのだったけど(笑)
        とってもうまうまでしたよ♪


        | @るんた | 2010/01/05 20:41 | URL |

        うちもあの人がおせちをすきじゃないので
        作りませんでした
        オードブルを買って済ませました

        かかちゃんおいしそうじゃないですか(^.^)/~~~
        来年はケーキかな~

        | ぴい子&ふうこ | 2010/01/05 20:56 | URL |

        管理人のみ閲覧できます

        このコメントは管理人のみ閲覧できます

        | | 2010/01/05 22:46 | |

        こんばんは~
        我が家のおせちは今年は元日食べる分のみ準備しました。
        全く無しだと寂しいし、たくさんあると飽きるし。
        お雑煮フリーク?の立場からすると、デカママさんのお雑煮食べてみたいですね~^^
        おせちの定番といえばやはりヤツガシラ(巨大な里芋)の煮たものと栗きんとんですかね。
        飯鮨っていうのは初耳ですね、食べてみたいっ!^^

        | bravoroute66 | 2010/01/05 23:16 | URL |

        ぴい子&ふうこさま


        おせちはないと寂しいけど
        ウチみたいに家族が少ないと残りがち(^_^;)
        食べきれるくらいがいいですね!
        でも私はオードブルとかの方が好き~~♪

        お正月ケーキもいいかも!
        私も食べたい



        | @るんた | 2010/01/06 06:51 | URL |

        鍵コメさま


        いつもありがとうございます♪

        | @るんた | 2010/01/06 06:52 | URL |

        bravoroute66さま

        北海道は蝦夷地開拓からなので歴史が浅いです。
        日本全国のあちこちから開拓者が来ているので
        風習や食べ物などが入り乱れています。
        ちなみに@るんた家はデカパパに合わせてくれての
        お雑煮なので醤油魚だしベース(今回は海老を使用)で
        餅は一緒に鍋に投入します。美味いです…横でデカママがチラ見してるので…
        子供の頃から栗きんとんと錦たまごがお気に入りでしたが
        今回はナシでした。伊達巻は売ってましたが錦たまごは
        売ってなかったv-406栗きんとんはカカの
        トリミングを優先したので時間がなくてアウトv-406
        手作りは時間かかるからねぇ~仕方ないv-390

        | @るんた | 2010/01/06 07:19 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/195-d8f1dbe1

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

