PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT

        スポンサーサイト


        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        親の心子知らず・・・

        今日は最高気温が0度なんですって!
        う~ん?やっぱり寒いね(笑)
        昨日の夜から雪が結構降って早朝から除雪車の音が聞こえます


        最近道幅が雪で狭いな~って思っていたら気のせいではなく(笑)
        除雪の経費の問題で除排雪が例年より回数が減ってるそうです。

        住宅街の道なんかは車がすれ違うのが大変な位の道幅なので
        時間に余裕を持って行動しないと大変な事になります←大遅刻って事!

        歩道も除雪がしてある所ととしてない所があるので
        気を付けないと 来た道を引き返す・・・なんて事もあるんですよ汗




        さてさて、冬休みといえば宿題ですね!
        6年生の宿題、特に『算数』意外に難しいです(笑)
        っていうか~計算が面倒くさい

        とりあえず母なので、宿題は付き合いますjumee☆loud laugh1
        息子は自分の机もテーブルも使わず床に置いて宿題をします
        じつは私もそうでした!こんな所に共通点が(笑)



        宿題してる時はテレビも消すので、テレビが見たいデカママが
        早く、終わって欲しくてね
        『お母さん チャーンスターイム!!』って解答編見ながら
        息子に、解答を教えたら耳を塞がれちゃった・・・
        親の心子知らず・・・ねえ・・?



        008_20100108193926.jpg
        デカママがダメなのだ




        あ~あ~ 息子二人にダメだしされちゃったがっくり
        その後は、真面目に2時間宿題に付き合いましたよ!
        それにしても この宿題の多さはなんなんだい?




        020_20100108194856.jpg
        にいちゃん がんばるのだ・・・




        まだ、自由研究という名の一番厄介な宿題が残ってます汗
        デカママが子供の頃は親の手伝いは禁止だったけど、今は特には言われません
        デカママの父も母も手伝ってくれない派だったので、
        親に手伝ってもらってる子との作品のクオリティーの差がかなりあり
        哀しかった思い出がアリマス(笑)こっそり手伝ってもらってた子が結構いました!
        みなさんはどうでしたか?







        私たちがテレビも消して宿題してたら
        新しいなにか生き物発見!!











        妖怪しろめ




        027_20100108200031.jpg


        茶色のブランケットはこっそりかけてあげましたよ
        だから・・・カカさん油断は禁物なのだjumee☆loud laugh1
        疲れた脳みそが癒されました♪












        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
        人気ブログランキングへ
        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              










        スポンサーサイト

        | KAKA | 06:20 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        毎日宿題大変ですね!
        でも自分の勉強にもなるから
        いいかも~

        かかちゃんままさんの前では
        すきだらけですね(^u^)

        | ぴい子&ふうこ | 2010/01/09 08:27 | URL |

        北海道は冬休みの宿題が大変なんですね!
        こちらは、昨日から3学期…と思ったら3連休v-390

        カカ君の白目、結構こわいですね
        レオンも白目で寝てることが多いけど
        毛が白いのであまり目立ちませんので…(笑)

        カカ君!油断大敵ですよ!

        | アザミの花 | 2010/01/09 09:42 | URL |

        やっぱぴ、休みが長いとその分宿題も多いのかなー?
        正月くらい、なーんもしなくてもいいじゃんねー 笑

        にしても・・・
        カカくん、いい顔してるわ~♪プププつ

        | ラリレモ | 2010/01/09 11:39 | URL |

        冬休み も ばっちり 宿題 が あるんですね~
        お正月くらい のんびり したいですよね…
        私 絶対 教えられませんっ。
        文系 なので 理数は 全然 ダメだし できれば 教えていただきたいくらい!
        ママさんも 息子さんも お疲れ様でした

        | のんママ | 2010/01/09 12:40 | URL |

        こんにちは~

        宿題ですか~
        もう、そんなものも忘れました(笑)
        冬休み、長いですもんね。
        わたしって作るもの苦手だったので、大嫌いな宿題でしたよ(^_^;)

        カカちゃん、いいわ~(*^▽^*)
        油断大敵だけど、くつろげるのも
        いいことですよね♪

        | ららハハ | 2010/01/09 13:18 | URL | ≫ EDIT

        出す側も面倒くさい

        うちのトントンもよく白目出して寝てます。
        宿題…私は出して、生徒を苦しめている側ですが、
        そのくせ、実を言うと出された宿題のチェックを面倒くさいと思ってます。
        誰も幸せにしない宿題の意味って何?

        | 今日子センセ | 2010/01/09 14:04 | URL | ≫ EDIT

        息子さん偉~い!!
        私は寝っ転がって、テレビ見ながら、ちょっとぐらいいいよね~と解答をチラ見(?)しながらやってました(^_^;)
        時を越えて反省しております(ーー゛)。。。

        カカくん、ド迫力!!

        | ツカオリ | 2010/01/09 14:31 | URL |

        そうかぁ~!!
        もう冬休みも終わりで宿題のラストスパートの時期なのねぇ^^;
        今の小学生の算数なんて出来ないかも^^;
        難しそう><

        | ミル姉 | 2010/01/09 17:11 | URL |

        こんちは!

        ほらーカカちゃん、言ったじゃない・・油断したでしょう~

        デカママさんが、狙ってるよー!!(笑)

        | ポコの母 | 2010/01/09 17:49 | URL |

        冬休みの宿題、そちらは期間が長い分、多いのかな?
        私の子供時代は、あまり宿題がなかったような気が・・・
        夏休みの宿題の方が印象が強いです。
        夏休みが終わる1週間くらい前から、あわててやってました。
        うちの両親も、宿題手伝わない派でした。
        夏休みの工作、1つ年上の従兄が前の夏に作った作品をもらって、
        それをそのまま提出したことがありますよ~(笑)。

        カカ君、すてきな白目です♪

        | けいたん | 2010/01/09 18:03 | URL |

        こんばんわ~
        え~~冬休みに自由研究があるんですか???
        それはそれは大変ですね~お疲れ様です
        そっか~夏休みが短いからなのかな??
        もう6年生の算数なんかわからないわ~
        3年生で必死です(笑)
        カカクンの白目素敵♪

        | クッキーママ | 2010/01/09 18:39 | URL |

        ぴい子&ふうこさま


        年末だ~お正月だと宿題をさぼったからなんですよ!
        確かに自分の勉強にもなります!
        普段、使ってない脳みそフル回転ですよ(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:09 | URL |

        アザミの花さま


        冬休みが長いのもありますが
        今年はインフルで学級閉鎖になったりで
        宿題が増えたようです・・・

        カカの白目 怖いでしょ!
        近くで見たら面白いですよ~(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:11 | URL |

        ラリレモさま


        今年は、インフルで学級閉鎖になったりで
        増えたようです(^_^;)
        スキー授業も大幅にカットされるようです

        カカの白目イイ感じでしょ?(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:15 | URL |

        のんママさま


        夏休みよりたくさんありますよ~~(-_-;)

        私もね解答編が手放せません(笑)
        それに 計算が面倒で計算機を使いたい所ですが
        息子も使わないので頑張って計算してます!
        少しは頭の錆がとれたかしら?(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:18 | URL |

        ららハハさま


        もうね 6年生になってくると答えはわかってても
        解き方を教えるのが難しい(-_-;)
        解答編とにらめっこしてなんとかこんとか頑張ってます(汗)

        カカの白目 面白くて大好き♪←親ばか(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:20 | URL |

        今日子センセさま


        トントンくんとお揃いですね(笑)

        センセも問題を考えたりチェックも大変ですよね・・・(-_-;)
        子供たちも普段の生活の時ですが
        学校4時頃帰宅(6時間授業)→習い事→その後宿題となると
        ヘトヘトになってます・・・(汗)
        でも、宿題が出ないと文句をいう親御さんもいますよね?
        難しいですね・・・(-_-;)

        | @るんた | 2010/01/09 21:25 | URL |

        ツカオリさま


        私もわからない所はチラ見どころか
        丸写しなんかしてたりして(笑)

        私も今、反省しております←ホント?私?(笑)
        あ~まだ読書感想文ってのも残ってると言ってました・・・(-_-;)
        がんばれ息子よ!

        | @るんた | 2010/01/09 21:28 | URL |

        ブフフ・・・

        ブフフ・・・
        妖怪白目・・・

        カワユス(笑)

        安心しきっている証拠ですね♪♪

        息子さんの宿題、頑張ってくださいね~!!!!

        標津から応援してます!!

        | 管理人Mm | 2010/01/09 21:29 | URL |

        ミル姉さま


        冬休み 残すところあと10日となりました・・・
        何事も早めが好きなわたくし とってもハラハラしてます。

        6年生の算数 すっかり忘れてました・・・
        今回で少しは思い出したかな?

        | @るんた | 2010/01/09 21:31 | URL |

        ポコの母さま


        カカ すっかり油断してました(笑)

        バッチリ撮りましたよ!
        次のスクープも頑張ります(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:32 | URL |

        けいたんさま


        多分、期間に比例しているのかな?
        やっぱり夏休みより冬休みの方が多いような??

        親に手伝ってもらってる友達が羨ましかったなっ
        休み明けの作品展が嫌だった思い出が・・・(-_-;)

        カカの白目 私も好きです(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:35 | URL |

        クッキーママさま


        え~~こちらは、夏も冬も自由研究ありますよ!!(泣)
        一番面倒くさいです
        ここ数年は習字でごまかしていましたが(笑)
        今年で最後なので何とか頑張ります!
        あっもちろん?手伝っちゃうから~~(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:38 | URL |

        管理人Mmさま


        デカママです!
        せんせい~~宿題多いよ~~(泣)
        最近は、手伝っても注意されませんね?
        注意しても手伝う親がいるかしら?(笑)

        自由研究がいつも悩みの種です(-_-;)

        カカの白目研究でもいいかしら?(笑)

        | @るんた | 2010/01/09 21:41 | URL |

        こんばんは!
        宿題に付き合うなんて、凄いなぁ。。。
        私が子供の頃は、両親とも何にも手を貸しては
        くれませんでしたよ~
        でも、それが当たり前だと思ってたので(笑)
        やらないで困るのは自分でしょ?・・・的な教育でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
        カカ君は、白目で応援だねv-411

        | まつき | 2010/01/09 22:09 | URL |

        冬休みが長い分、宿題も多いのですね。
        自由研究かぁ。
        うーん、めんどくさそう(笑)
        るんたさん、がんばれ~♪

        | もも | 2010/01/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

        うちの子達は担任の先生が宿題見るのが面倒?なのが奏功して、冬休みの宿題は少なかったですよ。
        ジュニア君は自由研究まであったのですね?
        うちはそういう宿題は無かったです。
        いっそ、妖怪しろめ、もとい、カカ君を調べながらワンコについてまとめたら捗ったかも?
        僕の両親は勉強に干渉しなかったからか、ほとんど自由研究をまともに出したためしがありませんでした(^◇^;)
        ・・・って自分でやれーい!って話ですねσ(⌒▽⌒;)

        | bravoroute66 | 2010/01/09 23:57 | URL |

        こんばんわぁ♪
        本日、大会観戦の為、
        訪問出来るか分からないので先に遊びにきましたぁ★
        読み逃げで失礼しまぁす^^;

        | ミル姉 | 2010/01/10 02:44 | URL |

        まつきさま


        私の親も手伝ってくれませんでしたよ(^_^;)

        今は、担任の先生の当たり外れがかなりあります。
        先生の力量によってクラスで、進み具合がかなり違うのです
        学級崩壊は他人事ではないので
        出来る事はやってるんですよ~
        カカは白目とモフモフで応援です♪

        | @るんた | 2010/01/10 07:44 | URL |

        ももさま


        今回はインフルで学級閉鎖で
        勉強が遅れた分宿題がパワーアップしてるような??
        自由な研究って、結構面倒ですね・・・
        今年で最後だからなんとか乗り切ります(笑)

        | @るんた | 2010/01/10 07:47 | URL |

        ミル姉さま


        おはようございます♪

        お天気が良ければいいですね
        行ってらっしゃ~い♪

        | @るんた | 2010/01/10 07:48 | URL |

        bravoroute66さま


        北海道は雪に閉ざされてしまうので本州の夏休み日数とチェンジしたんだろうね。
        だから、宿題も多いんですよ(^_^;)20日から始業だけど宿題終わるのかなぁ~


        【自由研究】
        デカパパ小学時代は毎回、紙粘土を使った造形でした。色塗って、ニス塗って…
        でも、研究って何だ!って矛盾を感じながら…粘土をコネながら考えてました。
        これって研究じゃなく工作だ!ってね(笑)休みが終わって学校に持っていくと、
        「みんなの自由研究」って題でみんなの作品と一緒に展示されてるし…
        「みんなも同じだからいいや」って疑問があっても他の人も一緒だからっていう
        安心感で流されていました。

        子供と会話をして色々なアドバイスができたらいいな…

        | @るんた | 2010/01/10 08:49 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/199-cc157e35

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

