PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT

        スポンサーサイト


        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        エコは大事なのだ

        今日の札幌 最高気温はプラスの3度になる予報です
        確かに暖かいです

        我が家の南極(息子の部屋)北極(元寝室)に行くのも
        苦痛ではないです(笑)

        リビングのドアを開けっ放しにしておくと
        南極も北極も関東並みにはなるのですが・・・
        暖房費節約エコの為にリビングから廊下につながるドアは
        固く閉ざされております(笑)


        CAN4VK9W_20100125150837.jpgdekapapa携帯カメラ撮影

        エコは大事なのだ・・・・





        節約というとなんかな~という事も
        エコという呼び名が出来てから、
        しみったれ感がなくなった気がします(笑)


        例えば、ペットボトルと水筒(マイボトル)
        500mlのお茶はスーパーでは約100円
        2ℓのお茶もスーパー価格では約140円
        絶対2ℓのお茶がお得だけど
        ちょっと前までは、水筒に詰め替えて持って行くのが
        かっこ悪いかな~ な~んて思って500mlの
        ペットボトルのを買っていました。

        でも今は堂々と?マイボトルに入れて持って行ってます
        オシャレなマイボトルもたくさん出てますもんね~
        ちなみにデカママのはスタバのです!
        (デカパパプレゼンツ)お気に入りjumee☆foryou1

        弁当男子な~んて言葉が出来てお弁当が見直されたり。(素晴らしい)
        働くお父さんも堂々と?愛妻弁当を食べれるもんね~
        節約も出来るしエコという呼び名でな~んかカッコいいし(笑)
        良い事がいっぱいな気がしますjumee☆DaNcE1


        あっでも、スーパーの袋つめする台の所にある
        ビニール袋をグルグル巻きにして
        持って帰るおばちゃんには、げんなりですけどね手書き風シリーズ汗1

        気をつけよう!
        私もおばちゃんだったのだ(笑)





        温暖化については、色々な見解があるようですが
        最近の冬の暖かさはやっぱり異常な気がします
        まぁ、ゆる~い感じでももうちょっと意識しようかな~
        一番は、節約にもなるしね・・・・



        ちょっとまじめ?な話しになりましたが・・・
        月末近くに電気、ガス、水道の請求書を見るたびに
        節約しなければ~~と思うだけなんですけど手書き風シリーズ汗1


        高いよ!特に電気とガス代!
        雪国の冬はつらいのだ・・・
        やっぱり、おひさまってすごいね!!
        春よ早くこ~い!!









        るんたんちの太陽



        004_20100125094855.jpg
        カカなのだ

        カカさんで自家発電は無理だよねjumee☆SaturdayNightFeverR





        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
        人気ブログランキングへ
        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              


        スポンサーサイト

        | KAKA | 10:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        うちも、リビングと廊下の寒暖差あるよ~
        でも、締め切りもなんだか息苦しいので
        すこ~しだけ、リビングの引戸を開けてるんだけど・・
        寒いっ!

        冬場の電気、ガスは一気に跳ね上がるね~請求金額v-12
        カラダも寒くて、心もさむ~v-276 笑

        | ラリレモ | 2010/01/25 10:49 | URL |

        ラリレモさま


        こんにちは~

        息子の友人んち(母とも友達)は戸建てでオール電化
        とっても立派なお家で広いからか、冬は電気代8万円だって!!!
        廊下もすべて暖かだけど・・・ウチは住めないわ~
        電気代聞いただけでね(-_-;)

        雪も融かすおひさまのちからはすごいよ~~
        リビングの戸をちらっと開けておくとデカパパに注意されちゃう(笑)


        | @るんた | 2010/01/25 11:04 | URL |

        カカ君で自家発電はできなくても、湯たんぽにはなるかな~(笑)。
        お昼寝するときは、獅子丸を布団の中に招き入れます♪

        我が家もオール電化ですが、雪国のオール電化はすごいですね、8万円・・・・うちの冬の電気代、最高で1万5千円くらいです。
        エアコンをつけると恐ろしいことになるので、石油ストーブ1台、設定温度16度で、エコ?しております(笑)。
        確かに、エコっていい言葉ですね~、貧乏臭くならないわっ!

        | けいたん | 2010/01/25 11:13 | URL |

        カカくんの知的な表情で始まり、迫力の有る表情で終わる、素晴らしい説得力の有る構成でした(笑)
        家も娘が、まだこまめに扉を閉められないんですよね。
        リビングからトイレに行くだけなんだけど、まだまだトイレの水音が怖いらしくて、電気は煌々、リビングの扉はパーパー、流石にトイレの扉だけは閉める様になりました(笑)

        | マサキン | 2010/01/25 11:25 | URL |

        カカ君で発電ですか…
        巨大回し車を作って走らせ、風力発電の原理で…
        な~んて、無理ですよね!!

        うちは旦那が寒がりの暑がりなので
        冬と夏はエアコン、ガンガンです
        電気代は春と秋に比べて、1万5千円e-70v-12
        エコしないとダメですね(笑)

        | アザミの花 | 2010/01/25 12:06 | URL |

        カカちゃんはるんたさんちの
        デッカイ太陽ですね♪
        私も見ているだけでホカホカしてきちゃう~(o^∇^o)

        うちのパパさんは夏冬の設定温度が逆で
        冬はメチャ高くするので
        女三人からエコに目覚めろと
        毎度文句をいわれています(コソコソ・・)

        | るう・りんママ | 2010/01/25 13:13 | URL |

        こんちは!

        北海道では、電気代やガス代冬は高くつくでしょう!
        でもその分、夏はクーラーとかいらないのでは?
        結構クーラー代も高くつきます・・・

        カカちゃんが太陽ね♪
        いっぱい走ってもらおう!?

        | ポコの母 | 2010/01/25 14:04 | URL |

        けいたんさま


        布団の中には入ってくれないので
        残念ながら湯たんぽがわりにはならないの
        布団がないとくっついてくれます(笑)

        ウチは3LDKのマンションですが
        冬は電気とガスで節約して3万~3万5千円くらいです(-_-;)
        まぁその分夏はあんまりかからないですけどね!

        | @るんた | 2010/01/25 14:07 | URL |

        マサキンさま


        デカママです!
        構成を褒められるなんて!!嬉しいです♪
        えっ~と褒められてのびるタイプなので
        お世辞だとは思わない事にします(笑)

        トイレの水音が怖いなんてかわいい~
        すぐにお父さん私のお部屋に入らないで~~って
        言う歳になるでしょう!なので、
        節約は後回しにして今を楽しんでください(笑)

        | @るんた | 2010/01/25 14:12 | URL |

        アザミの花さま


        巨大回し車・・・いいかも!
        ちょっと想像してみました(笑)
        私もダイエットで一緒に走ろうかな~

        1万5千円アップですか・・・(-_-;)
        パパさんに5千円おこずかいをアップしてあげて
        エアコンをオフにして貰いたいですね!

        | @るんた | 2010/01/25 14:15 | URL |

        るう・りんママさま


        カカを見て笑うだけでも少しは体が暖かくなるかな?(笑)

        お~ここにもエコではないパパさんが!
        寒い寒いといいながら薄着してるパパさんも多いですよね~
        子供に注意するよりパパさんに注意した方が
        節約になるかもね~!

        | @るんた | 2010/01/25 14:18 | URL |

        ポコの母さま


        クーラーはね いらないというか・・・
        ないです!←キッパリ(笑)
        去年も扇風機は使ったかな??ってくらいです
        窓から入る風で充分かも!(笑)
        夏はいいんですけどね・・・
        冬は10月位~4月の終わりくらいまでは
        暖房が必要なんですよね・・・

        | @るんた | 2010/01/25 14:22 | URL |

        こんにちは~

        カカちゃん太陽、ほっこりしますね~
        ららより大きいから、湯たんぽ代わりになるかも(*^m^*)
        らら、冬はモテモテです(笑)
        エコは、いい響きですよね。
        けど、ここは冬の方が光熱費高いかも。
        ガス給湯風呂なので、まったくエコ関係なし。
        気持ちだけ、エコしておきま~す(^_^)

        | ららハハ | 2010/01/25 14:44 | URL | ≫ EDIT

        カカちゃんで自家発電 笑
        できたらいいですよね~ (*^∇^*)
        でも、ワンコの笑顔を見てるだけで、心はあったか~ですよ!

        エコ、大事ですよね。
        でもやろうと思ってもなかなかむずかしい。。。
        寒さにまけて、ついつい暖房入れちゃいます (^_^;)

        | ai | 2010/01/25 15:07 | URL |

        こんにちは~

        カカくん♪1枚目の写真!
        絵みたいで、ステキだな~ヽ(´▽`)/~♪

        私も一時”エコは大事”って思って
        自分なりに工夫してたけど。。
        今では、何もしてない。。
        温暖化って言うけど、氷河期って話もあるし
        一体、地球はどうなってんだろうね~

        | くいな | 2010/01/25 15:14 | URL | ≫ EDIT

        暖冬暖冬って言われてるけど
        なぜ年々光熱費が高くなっちゃうのかしら・・・( ̄▽ ̄;)
        値上がりしてるのかな?
        今月は去年の同じ月より2割増しでした><

        わんこは太陽だよね♪
        触れてると湯たんぽみたいであったかーい。

        | もも | 2010/01/25 15:30 | URL | ≫ EDIT

        エコ、大事ですよね。
        私が小さい頃は年に何回か雪が積もって学校が休みになることもあったんですが、今は雪が降らないです。降ってもチラチラで積もるほど降らないし・・・なんか寂しいなぁ。。。

        >我が家の南極(息子の部屋)北極(元寝室)
          ↑
        我が家では建て替える前の昔の家のとき、両親の部屋がとっても寒かったので「うちの北海道」って呼んでましたよ~(笑)
        逆にじいちゃんばあちゃんの部屋は沖縄でした。

        | ツカオリ | 2010/01/25 16:26 | URL |

        ららハハさま


        はい!カカ太陽は笑わせてくれますよ~
        カカと背中と背中をくっ付けてゴロゴロすると
        あったか~い(笑)

        ガスは高いですよね~
        やっぱり灯油が一番安いなぁ(^_^;)


        | @るんた | 2010/01/25 18:19 | URL |

        aiさま


        私も請求書見た時だけエコを意識するだけかも(笑)
        だって・・・寒すぎるんだもん(-_-;)

        カカ発電なにか名案あるかな~
        やっぱりくっついて湯たんぽがいいのかな?(笑)

        | @るんた | 2010/01/25 18:21 | URL |

        くいなさま


        一枚目の写真今回は旦那が撮りました
        くいなさんが褒めてたよ~って言ったら
        小躍りして喜びそうです(笑)

        北極の氷河も融けないみたいだし・・・
        色んな情報があるしよくわからないですね
        分かるのは、節約しないと公共料金が高くなるって事ですか~?(笑)

        | @るんた | 2010/01/25 18:24 | URL |

        ももさま


        こっそり値上げされてるのかも??
        夏に比べたら倍以上かかるんですよね・・・光熱費
        まぁ エアコンがない夏が安いから我慢なのかな(^_^;)

        ワンコの笑顔とおなかは暖かいね♪

        | @るんた | 2010/01/25 18:28 | URL |

        カカ君も芯とかオモチャにしてて、エコなポメだよねv-424
        ウチも電気代が高かったな~、、、加湿器でしょ・コタツだもんねv-12
        エコバッグくらしか貢献してないけど、やるなら楽しくエコ生活送りたいよね♪
        私には、ぐらが常にくっ付いているので膝がぬくーいデスv-398

        | まつき | 2010/01/25 18:30 | URL |

        ツカオリさま


        こちらも私が子供の頃はマイナス20度とかがざらにあったのに
        今は、滅多にありませんよ~
        嬉しいんですが、やっぱり気になりますね・・・

        おじいちゃんおばあちゃんは日当たりが良かったのですね!
        ウチはよく写真に登場するリビングと和室は南向きです
        太陽がサンサンと当たるのでハワイと呼んでおります(笑)
        ハワイ・・・行った事がないので雰囲気だけ~(爆)

        | @るんた | 2010/01/25 18:32 | URL |

        まつきさま


        そういえば・・・エコですね~ウチのポメ(笑)
        トイレシートも使わないし~ うんうんありがたいです♪

        ウチはねうんP拾うのにスーパーの袋が欲しいので
        エコバック使ってないのv-12ダメだよね~
        でもね必需品だから袋のくれるお店で買い物してます(^_^;)

        | @るんた | 2010/01/25 18:37 | URL |

        携帯カメラで撮影した写真
        とっても綺麗に撮れてる~!!!

        すごいですね(・∀・)b

        私もマイボトルに入れて移動します^^
        でも夏って大変。
        すぐなくなっちゃうヽ(;´Д`)ノ

        | ☆美穂ぉ☆ | 2010/01/25 18:52 | URL | ≫ EDIT

        私も微力ながらやってます
        まずゴミの分別とか、パン1個だったら袋をもらわない
        とか、気がついたことやっています。
        ちなみにお弁当派なんですよ
        どんなものでも持っていっちゃう(^.^)/~~~

        そう聞きたかったんですが、カカちゃんてどんな性格なんですか?
        おっとりしてるように見えるんですが・・・

        | ぴい子&ふうこ | 2010/01/25 19:34 | URL |

        ☆美穂ぉ☆さま


        こんばんは

        携帯写真のは旦那が撮りました!
        褒められてのびるタイプ(家族全員←笑)
        なので、きっと美穂ぉさんのコメみて喜んでいると思います(笑)

        そうなんですよね~
        すぐになくなるのがたまにきずです(^_^;)

        | @るんた | 2010/01/25 20:14 | URL |

        ぴい子&ふうこさま


        ぴいこ&ふうこさんもエコですね!
        こちらもゴミの分別は厳しいのもあって頑張ってやってます(^_^;)
        外食やコンビニ弁当もたまに食べると美味しいけど
        いつもだったら飽きちゃいますよね・・・
        やっぱりマイ弁当が一番!

        カカの性格ですか?
        おっとり、マッタリした性格です。
        ポメっぽい所は、来客があったら最初に少し吠える事と
        散歩中なぜか?おばちゃんに吠える事です(-_-;)
        売れ残り中におばちゃんになんかされたのかな?
        あとは、大人しい方だと思います!
        いたずらもまったくしないしね!

        | @るんた | 2010/01/25 20:20 | URL |

        携帯撮影のカカ君、なんとも味のある表情^^

        弁当男子といえば、デカパパさんは愛妻弁当持参ですか?
        うちは頼んでも滅多に作ってくれません(・_・、)
        「自分で作れ」って言われたらそれまでσ( ̄◇ ̄;)

        スーパーのビニール、先日とあるスーパーで目撃したのが、
        ホルダーから芯ごと外して堂々と持って帰ってたおっさん!
        そういう行為をするのはおばちゃんだけではないんですね~^_^;

        | bravoroute66 | 2010/01/25 22:55 | URL |

        これは もう 一人一人の 努力と 意識次第ですよね。
        ちょっと 気持ちを 向けるだけで だいぶ 変わってきますよね。

        カカさんの笑顔 ホントに 発電してくれそう!
        のんさま の ダーーーッシュが 自家発電 してくれたらなぁって
        思うことが 多々 ありますです。★彡

        | のんママ | 2010/01/25 23:28 | URL |

        bravoroute66さま

        携帯のカメラがどれほどの能力があるのか吟味してますv-218

        事務所では出前か外食(定食屋)です。
        サッカーの大会時は愛妻おにぎり…うちは子供のついでです(笑)

        知人所有のビルの話しですが、共同トイレのトイレットペーパーが
        どんどん盗まれるって嘆いてたよ…

        | @るんた | 2010/01/26 04:33 | URL |

        のんママさま


        エコ=節約となると俄然頑張れる私でした(笑)
        でもね・・・喉元すぎればなんとやら継続していかないと駄目ですね(-_-;)

        のんさまダーッシュならな~んか発電出来そうな気がしますよ!
        あっ 動かす動力(おやつ)代の方が高くつくかも?(笑)

        | @るんた | 2010/01/26 08:27 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/216-7245a4dd

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

