PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT

        スポンサーサイト


        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        ドギーバック









        昨日の夜のお散歩は寒かった~~
        耳が凍ってコロっと落ちるんじゃないの!!
        っていう位寒かったです(笑)

        今日の最高気温は4度の予報です
        昨日と約10度も気温差があるので体がついていかないね・・・
        体の衰えを痛感します手書き風シリーズ汗1







        001_20100127082513.jpg
        としのせいなのだ・・・




        ん? なんか聞えたようなような??
        気がしますが・・・
        まぁ 気のせいでしょう・・・




        ドギーバック



        今朝、デカパパが『ドギーバック』って知ってる?と
        聞いてきました
        (私が、知らない~って答えると思ってるな・・・)
        「知ってるよ~」と言うとつまらなさそうに
        「ふ~ん」と言って 仕事に出かけて行きました!


        知ってるような気がした『ドギーバック』
        早速検索!
        な~んか 犬のお散歩バックだと思ってたら違ってた(笑)


        レストランなどで食べ残した物を入れるバックの事だったのね!!
        なんで 『ドギーバック』なんて名前なのかまた調べたら
        食べ残しを持って帰るのが恥ずかしいから
        ワンコの餌にする~~と言って持ち帰ったからだそう!

        な~んか、わかる~~~(笑)
        それはね、デカママはパンの耳をバターで軽く炒めて砂糖をふりかけたのを
        アツアツの時に食べるのが好き!

        パンやさんに行った時にパンの耳が袋に入って売ってる時は
        そのまま買いますが
        店頭に出てない時は、お店の人に聞くのだけど
        パンの耳下さいって ただ言えばいいのに
        やっぱりな~んか 恥ずかしくて「ワンコにあげるのでパンの耳ありますか?」
        って、言っちゃうもんね(笑)
        あっもちろんカカにも少しはあげますよ~

        うんうん、名前の由来に妙に納得!



        さてさて、ドギーバック私のイメージは
        使い捨てのお惣菜を入れるような容器に輪ゴムスタイルを
        想像してましたが・・・
        オシャレなのが沢山出てるんですね




        eco-93.jpg


        洗って繰り返し使えるこんな素敵なのが
        色々ありました♪

        欧米では習慣として定着していると書いてあったけど
        日本でも定着するといいなぁ~


        エコバックとドギーバックがあたりまえ~になると良いですね!

        デカパパが帰ってくる前に検索して良かった(笑)
        これで、私もドギーバック通になりましたjumee☆DaNcE1



        CADJFIPF_20100127085941.jpg
        カカんちのドギーバックは・・・デカパパの胃袋なのだ


        そうそう!そうでした
        ウチはもうオリジナルドギーバック(デカパパバック)
        があるからね・・・(笑)
        エコですねぇjumee☆peace2


        でも、メタボには注意ですよ~(笑)







        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
        人気ブログランキングへ
        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              






        スポンサーサイト

        | KAKA | 09:08 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        「わんこ用にパンの耳ください」って言っちゃうのわかるなー(*^-^*)
        パンの耳って、油で揚げたりちょっとひと手間かけたら
        けっこうおいしいおやつになるんだよね♪
        だけど私、トーストした時の耳は嫌いで
        こっそり残してます( ̄▽ ̄;)
        なんか矛盾してるなー。。。

        | もも | 2010/01/27 09:54 | URL | ≫ EDIT

        へぇ~
        勉強になった~♪
        ドギーバック初めて聞いたなー

        でも、母ちゃん食べつくしちゃうからな~
        デカパパと一緒で、オリジナルエコだわ~ 笑

        | ラリレモ | 2010/01/27 10:35 | URL |

        こんにちは~

        ”ドギーバック”知らなかった~
        しかも恥ずかしながらレストランで
        食べ残しを持ち帰れるとは。。

        ”パンの耳”のオヤツ
        小さい頃に母親が作ってくれたな~懐かしい!!!
        こう言う話を聞くと食べたくなっちゃう。。
        イヤシイ私です(^口^;)

        | くいな | 2010/01/27 12:16 | URL | ≫ EDIT

        パンの耳は、マヨネーズがけ派でした(笑)
        紅茶に付けるのもなかなか・・・

        家は外食は絶対に残さないというのが、ポリシーと言うか絶対命令になっているせいか、その負担がわたしの肉体に・・・
        なのでドギーバッグしたいんです(笑)

        でも日本のお店だと、持ち帰った後のクレームのリスク考えて、やらない店も多そうですね(笑)

        | マサキン | 2010/01/27 12:30 | URL |

        私は、カステラの切れ端が好きです(笑)。
        子供の頃、近所の洋菓子店に時々置いてあったんですよ。
        買いたいけど、子供心にもちょっと恥ずかしくて・・・

        昨年の12月の甥っ子の結婚式では、引き出物の袋の中に、
        残った料理を持ち帰れるようにパックと袋が入ってましたよ~。
        パックくださいとは、言いにくいから、こうやって前もって入れて
        くれてあると、堂々と持って帰れますね♪

        | けいたん | 2010/01/27 13:10 | URL |

        ももさま


        こんにちは~

        パンやさんによってはパン粉にしますから~
        って、譲ってくれない所もあるんですよ。
        前に断られた事もあって言うようになりました(^_^;)

        だんなもトーストしたパンの耳が嫌いらしく
        カカにこっそりあげてました(笑)

        | @るんた | 2010/01/27 13:29 | URL |

        ラリレモさま


        なんかね~デカパパはテレビでみたのかな?
        デカママは知らないでしょ?
        的な空気を出してた~~(笑)

        私もね食いつくしちゃうよ!
        でも、息子の食べ残しは無理~~
        デカパパは食べるけど(笑)

        | @るんた | 2010/01/27 13:33 | URL |

        くいなさま


        パンの耳 たまに食べると美味しい!
        春日(オードリー)みたいには食べれないけど(笑)

        パーティー料理とか小さい子供と行った時には
        持って帰れるといいなぁ~
        な~んて思いますよね!
        今は、食べつくしてますが・・・
        あっお年寄りも食が細くなるからあるといいかも!

        | @るんた | 2010/01/27 13:37 | URL |

        マサキンさま


        おおっマヨネーズ派ですか?
        私は、マヨネーズ塗ってチーズ乗っけて焼いたのも好きです
        でもまぁ 中のフワフワの方も好きですが(笑)
        たまに食べたくなりますよ~パンの耳!

        日本のお店は持ち帰った人がすぐに食べないで品物が傷んだら
        クレームになるからダメな~んて言ってるけど
        そしたら テイクアウトが出来ないんじゃない??
        とかも 思っちゃいますね・・・
        お店の方でも 残り物の廃棄料金を考えたらお得だと思うのだけど!


        | @るんた | 2010/01/27 13:42 | URL |

        けいたんさま


        柳月という帯広が本店のケーキと和菓子やさんがあるのですが、
        (札幌にも店舗あり)そこでも朝一で行くと格安でカステラのはじっこが買えます! 
        一度買ったけど美味しかったな♪

        甥っ子さんの結婚式は、今どきなんですね~
        結婚式のお料理は食べきれない事が多いですもんね
        しかも、堂々と持って帰れるし!素敵ですね♪



        | @るんた | 2010/01/27 13:48 | URL |

        わかる!わかる!
        うちの母も“犬が好きだから”と言って
        パンの耳をもらってましたよ!
        そのおやつで育ちましたから…
        (飼ってた犬はパンが嫌いだったんですよ)

        でも、デカパパさんは何故そんな質問したのかな??

        | アザミの花 | 2010/01/27 15:09 | URL |

        こんにちは~

        先日テレビで、これ見ましたよ~
        いいですよね。
        実際に目にしたことはないんですけど
        もっと広がるといいのに。
        ただ、我が家は残らない(笑)
        パンの耳って、もらえるんですねー
        もらうんなら、やっぱりワンに~って言っちゃうわね(^_^)
        ちょっと違うけど、すこーし前に
        ラスク、マイブームになりました~
        カリカリしてるの、好きです♪

        | ららハハ | 2010/01/27 15:15 | URL | ≫ EDIT

        こんちは!

        パンの耳。。。油で揚げて砂糖つけてました。
        でも油で揚げると、胃がもたれて沢山食べれない・・・
        けど、バターで焼いて砂糖つけたのであれば、結構食べれるかも?!
        パン屋さんに、ばらしに行かなきゃ!
        本当はデカママさんが食べてるんだよ~って!!笑

        | ポコの母 | 2010/01/27 15:27 | URL |

        アザミの花さま


        パンの耳は一応カカにあげる予定で買うんですけどね
        ついつい食べちゃいます(笑)

        デカパパはテレビかなにかで情報を仕入れて
        私に こんなの知ってる??
        って自慢したかったみたいです(笑)

        | @るんた | 2010/01/27 18:22 | URL |

        ららハハさま


        ね~なんか検索したら素敵なドギーバックが
        たくさんありました!
        ランチボックスみたいにお弁当を入れてもいいかも!

        パンの耳 この辺では買うんですよ~
        でも激安で一袋50円とかで売ってます
        苫小牧のウトナイ湖という白鳥が集まる湖があって
        そこの白鳥を見に行く時は餌がわりにすご~くたくさん買っていきます!
        手から直接食べてくれるのでとっても楽しい♪
        近くにいた子供とかにもあげて一緒に楽しみます(笑)

        | @るんた | 2010/01/27 18:27 | URL |

        ポコの母さま


        ネットでパンの耳の料理法というのを
        検索したら載ってたの!
        フライパンに薄くバターをひいて軽く焼き
        最後にお砂糖も入れて軽く混ぜます
        お砂糖も熱でちょっととけるてとっても美味しいですよ♪

        きゃぁ~パンやさんに聞こえたら恥ずかしいv-12

        | @るんた | 2010/01/27 18:30 | URL |

        管理人のみ閲覧できます

        このコメントは管理人のみ閲覧できます

        | | 2010/01/27 20:13 | |

        ドギーバッグ。。。
        私もるんたさんと同じ発想してましたぁ(笑)
        エコバッグに続くエコな事で、いいことですよねぇ~♪
        これは、いい考えですよねぇ~♪
        そのときお腹いっぱいでも、
        後になるとお腹に入っちゃいますもんねぇ(笑)

        | ミル姉 | 2010/01/27 20:27 | URL |

        鍵コメさま


        こんばんは!

        いつもありがとうございます♪

        お大事にしてくださいね。

        | @るんた | 2010/01/27 20:58 | URL |

        ミル姉さま


        よかった~ 同じ発想の方がいて~(笑)

        今は素敵なのがたくさんあったので
        食べ残しだけではなく、
        おしゃれ~なランチボックスとしてもいいかも!
        帰りはさっと洗えば折りたためるしね♪

        | @るんた | 2010/01/27 21:01 | URL |

        聞いたことあるような気がしましたが
        わんこを入れるバッグかと思いました
        でもエコでいいかも

        パンの耳そうやって食べるにもいいですね
        こんどやってみようかな(^.^)/~~~

        | ぴい子&ふうこ | 2010/01/27 21:03 | URL |

        なーんか最後のカカくん、
        迫力ある~~!!(^^;)

        ドギーバック♪
        そうそう、欧米では定着してるって
        いいことですよね!
        日本もそうなればいいのに・・・って
        私も思ってました(^^)
        現実的にワンコにあげるのは
        高カロリー過ぎるとは思うけど・・・。。
        パパさんはなんで急に聞いてきたのかしら??

        | ラテまま | 2010/01/27 21:32 | URL |

        昨日は風が冷たくて寒かったですね~
        顔が痛かったもん、、、v-390
        衛生面を考えるとお持ち帰りって、お店側的に大丈夫なのかなって思いますが
        お客としては嬉しいですよね!!
        美味しい続きが家でも食べられるんだもん(笑)
        そういうパンの耳の食べ方は知らなかった♪
        今度やってみますv-290

        | まつき | 2010/01/27 23:04 | URL |

        ドギーバッグ、使ってる人はあまり見ませんね。
        「もったいない」の国の人としては是非定着してほしい^^
        ウチの近所のパン屋さん、パンの耳をタダでくれます。
        「捨てるより貰ってってくれたほうがいい」ようで。
        美味しいパン屋さんのは普通に食べても美味しい^^
        ピザチーズにしたり揚げて砂糖かけたりしてね^^

        | bravoroute66 | 2010/01/28 00:07 | URL |

        パンの耳…うちではクルトンにしてサラダやスープに入れて楽しんでます♪
        昔はタダでくれたパン屋さんが多かったのに最近は売ってますよね~。
        同じ発想で言うと、豆腐屋のおからも最近はタダじゃなくなってる…(‐”‐;)
        あっ!なんかちょっと愚痴っぽくなってしまった…m(・ω・m)ソーリィ
        ドギーバックも当たり前っていう世の中になると良いですね!

        | あき | 2010/01/28 00:31 | URL | ≫ EDIT

        ぴい子&ふうこさま


        横文字にするとな~んかカッコいいような気がしませんか?
        私だけかな?(笑)
        しかも、欧米では一般的と聞くと真似してみようかな~
        な~んて思うのも私だけかしら?(笑)

        | @るんた | 2010/01/28 08:05 | URL |

        ラテままさま


        デカパパが聞いてきたのは多分テレビかネットで見て
        自分が初めて知ったので私に知ってる?って聞いてきたようです(笑)

        私も名前はなんとなく聞いた事があったのだけど
        お散歩バックだと思ってたので間違ってましたね(^_^;)
        「笑っていいとも」のコーナーみたいだわ(笑)

        | @るんた | 2010/01/28 08:09 | URL |

        まつきさま


        お持ち帰りもよっぽど無茶な物でなければいいような気が?
        例えばからあげとか焼き鳥とかフライとか火の通ったもの
        なら残っても持って帰っていいような気がしますよね!
        まぁ~お刺身とかはね・・・ちょっとどうかな?って思うけど(笑)

        パンの耳の食べ方はネットで検索したんですよ~
        美味しかったで~す♪

        | @るんた | 2010/01/28 08:13 | URL |

        bravoroute66さま


        デカママです!

        やっぱりまだ定着してないのかな?
        からあげとかポテトとか火の通ったものなら
        持ち帰っても平気な気がしますよね~
        あっこちらの唐揚げはザンギっていって普通の唐揚げとちょっと違うの!
        とってもジューシーで美味しいんですよ~

        無料のパンの耳、良いパン屋さんですね・・・
        ほんと!美味しいパン屋さんのはそのままで充分美味しいですよね♪

        | @るんた | 2010/01/28 08:17 | URL |

        あきさま


        クルトンかぁ!カリカリにいい事きいちゃった♪
        パンの耳料理で検索しても色んなのが出てきたけど
        クルトンは気がつかなかったです!
        今度やってみます

        そうそうパンの耳も昔はただでしたよね
        でも最近は売ってる所しか近所にはないんですよ!
        無料のお店が発見出来てないだけかな?(笑)
        たくさん買った時は、パン粉を作って冷凍したりしてます


        | @るんた | 2010/01/28 08:23 | URL |

        ほぉほぉほぉ・・・

        ドギーバック!!!
        初めて聞いた言葉です!!!

        私も、『お散歩バック??』なんて思ってしまいました(汗)

        外食事のお残りご飯持ち帰りバックのことだったんですね!!!!!

        そんなにご立派ななバックはないですが、私の母親はカバンの中に常に、透明のビニール袋が入っていて、それでバイキングなんかいったらクロワッサンとかもっさり持って帰ってました(爆笑)

        勝手に、ドギーバックしてました!!
        流石、関西のおばちゃんといったところででしょうか!!!


        そだそだ!!

        最近、カカ殿のお写真がモノクロになってる時が多いですよね??
        これ、私、結構好きですよ!!!

        カカ君のヘアーカラーに合ってるし、何よりもちょっと、アート写真みたくなるじゃないですか!!
        はまちでもやってみようかな??

        | 管理人Mm | 2010/01/28 08:51 | URL |

        管理人Mmさま


        デカママです!

        以前テレビで関西のおばちゃんのバックには
        スーパーの袋とアメちゃんが必ずといっていいほど入っていると
        いってましたが・・・噂は本当ですか?(笑)
        バイキングでパンを持ち帰りたくなる気持ちはよ~く分かりますが
        まだ実行したことはありません・・・
        お母様、つわものですね!(笑)

        きっと、はまちちゃんもモノクロにしたら
        アートなはまちちゃんバージョンになりますよ~♪
        ぜひ 試してみてくださ~い

        | @るんた | 2010/01/28 09:44 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/218-f6d5d52a

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

