PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT

        スポンサーサイト


        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        WABI-SABI 豆まき編




        今日もいいお天気ですが・・・
        朝のお散歩はマイナス11度
        最高気温もマイナス8度の予報です
        外で濡れタオルを振りまわしたら
        確実にすぐ凍る寒さだね(笑)



        今日は2月3日
        節分ですね~

        最近は恵方巻きが主流になりつつありますが・・・
        みなさんのお宅では豆まきはしますか?


        ウチは子供が小さい頃は毎年やっていましたが
        最近は、やらなくなりましたね・・・



        images.jpg

        北海道は岩内町のゆるきゃら豆まき中(笑)



        北海道の豆まきといえば・・・
        もちろん落花生が主流です!




        CAQZXMRM.jpg


        子供の頃はな~んの疑いもなく
        落花生を撒いていていたのですが・・・
        テレビで見る豆まきは、大豆みたいなのを撒いてて
        なんの豆をまいてるのか疑問に思ってました!
        こちらのスーパーにあの豆は売ってないもん。



        落花生は殻をむけば衛生的だし
        とっても合理的なきがしますが
        年の数だけ食べるって時はかなりの苦痛(笑)

        子供はいいけど大人はね
        そんなにたくさん落花生は食べれないもんね(笑)





        最近、るんたんちで豆まきをしない理由は・・・


        014_20100203101740.jpg
        カカが食べちゃうからじゃないのだ




        デカパパも息子もナッツ系が嫌いなので
        落花生が余って困るからなのだ!
        デカママ一人じゃさすがに食べきれないもんね。




        鬼はカカさんに追っ払って貰いましょう(笑)



        ぬ~~ん

        024_20100203104005.jpg
        鬼さん出てってほしいのだ

        カカの目ぢからで追っ払える?(笑)



        福はたくさんやってきてね~♪
        みなさんの所にも福がたくさん訪れますように!









        おまけ







        CA24QXXZ.jpg


        車でデカママの帰りを待つカカ 可愛すぎ
        ちなみにデカパパと留守番中です






        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
        人気ブログランキングへ
        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              






        スポンサーサイト

        | KAKA | 10:25 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        へぇ~
        北海道は、豆まきに落花生なんだ~

        その地域によって、豆違うのねん♪
        勉強になったわ~

        るんたさんを待つカカくん
        いじらしか~v-10

        | ラリレモ | 2010/02/03 10:48 | URL |

        ラリレモさま


        おはよ~

        落花生って まいても汚くならないし
        合理的かと思いきや・・・
        年の数だけ食すなら
        年寄りには地獄だよね(^_^;)
        あっ デカママも今の年なら結構?地獄系です(笑)

        いっつもね、ああやって待ってるんだって~
        可愛い♪←親バカ(笑)

        | @るんた | 2010/02/03 10:57 | URL |

        こんにちは~

        ほんと、昨日今日は寒いですよね・・・(T_T)
        豆まきと言えば・・・落花生!!

        ですよね!こちらは(*^_^*)
        確かに歳の分食べたら、鼻血ものです・・・(^_^;)ハハッ・・・
        うちも、ワンコに鬼のお面被せて、豆まきします・・・
        迷惑がってますが・・・・毎年・・・(^_^;)

        | yayokoji | 2010/02/03 12:02 | URL |

        こんにちは

        昨日はコメントありがとうございました。
        そちらでは落花生で豆まきですか。
        確かに衛生的だし、合理的ですね。

        わが家は豆まきはあまりやりませんが恵方巻は毎年食べてます。
        あれって、一気に食べないといけないんですよね!?
        それがきついのと、一本食べると満腹になるので
        わんこ並みに早い食事となります~(笑)

        | 山キチのプー | 2010/02/03 12:17 | URL | ≫ EDIT

        こんにちは~

        車で待つ姿、可愛い~(o^―^o)
        またモノクロで、良い感じですね♪

        @るんたさん地方は、落花生ですか!
        豆まき後に、食べるって事??
        うちも豆まきはしないけど
        年の数だけ食べるようにしてます
        ”恵方巻き”を食べる習慣がなかったのに
        神戸出身の主人と、暮らすようになってから
        恵方巻きと、イワシを食べるようにしてます
        ただー会社帰りだと、売り切れで。。

        | くいな | 2010/02/03 12:35 | URL | ≫ EDIT

        去年は危うく豆まきを忘れる所だったので 今年は準備万端です!
        頑張って44粒食べます(笑)
        落花生を殻ごと投げるってのは、合理的ですね~
        こちらでは大豆ですが、まいた大豆を全て回収するのが大変ですよ(涙)

        破魔犬 カカくんですね♫

        | マサキン | 2010/02/03 12:36 | URL |

        こんにちは♪

        私も東北なので、豆まきは落花生でしたね~。
        でも、そういえばここ何年も、豆まきなんてしてないなぁ。
        うちでは子供がいなかったし、家族もあまり豆を食べないので、
        なんか無駄な気がして、節分はスルーしてたんですが・・・。

        今年は年明けから、いまいち運気の流れが悪いので・・・。
        久しぶりに、豆でもまいてみようかな?(^^;

        | なーたん | 2010/02/03 12:50 | URL | ≫ EDIT

        こんにちはぁ~♪
        へぇ~北海道は落花生なんですね!!
        初めて知りました(≧ω≦ )
        でも確かに落花生のが衛生的かも☆

        | ぽんぽにママ | 2010/02/03 12:55 | URL |

        北海道は落花生なんだ~。
        知りませんでした。
        確かに落花生なら
        まいた後でも皮をむけば食べれますもんね。

        うちはアメリカなんでさすがに豆まきはしませんが、
        なんだか懐かしくなりました♪

        | ai | 2010/02/03 13:30 | URL |

        へぇ~ 北海道は落花生を撒くんだ~!?
        初めて知りました。所変われば風習も違うんですね。
        私は豆まきの大豆、大好きです。
        この時期になるとスーパーに山積みになって売ってるので正月休みが終わる頃から私のおやつは豆まき用のお豆♪
        節分が終わるとスーパーから福豆が消えるから寂しいのよね(^_^;)

        デカママの帰りを待つカカくんも、目ぢからのカカくんも可愛すぎ!こんな可愛い子がいるとこに鬼は来ませんよ!

        | ツカオリ | 2010/02/03 14:21 | URL |

        こんにちは~

        そうそう、こちらは炒った大豆の豆まきですね。
        初代ワンの時、しっかり豆まきしたんですけど
        拾い漏れがあったようで、次の日
        落花生の中味だけ食べられてしまいました(^_^;)
        飼い主と違い、器用なワンコでした~(笑)
        いまは、エアー豆まき(爆)

        カカちゃんけな気~
        こういう姿見ると、たまりませんね(^_^)

        | ららハハ | 2010/02/03 14:31 | URL | ≫ EDIT

        こんにちは(*^-^*)
        今日は読み逃げ・・・ごめんねー。
        また明日ゆっくり遊びにきます♪

        | もも | 2010/02/03 15:22 | URL | ≫ EDIT

        えー!!落花生まくの??
        ポコ地方は大豆だよー
        この時期になれば、炒った大豆の袋入りが節分豆としてスーパー等で売られています。フシギ~

        車で待つカカちゃんの後ろ姿は、まるで髪が長くてスカートをはいた少女のようですね☆

        | ポコの母 | 2010/02/03 15:58 | URL |

        yayokojiさま


        こんにちは

        本当に寒いですねv-12
        早く春が来ないかな~って思いますね(^_^;)

        落花生、美味しいんですけどね・・・
        年の数は食べれませんよね(汗)
        毎年豆まきされてるんですね~
        楽しいですよね♪




        | @るんた | 2010/02/03 15:58 | URL |

        山キチのプーさま


        こんにちは

        デカママの方です!
        (コメント欄はデカパパも楽しく読んでいますよ~)

        子供の頃は、豆まき=落花生しか知らなかったので
        テレビで升に入った豆を見て何をまいてるのか分かりませんでした(笑)

        今は、恵方巻きが有名ですよね~
        ウチも一度やりました!
        太巻きを一本食べるのが意外にきつかったのでやめましたが
        細巻きにしたらやっぱり意味がないのかしら?(笑)

        | @るんた | 2010/02/03 16:03 | URL |

        くいなさま


        カカね、こうやって待っていてくれるみたいです・・・私を!

        そうですよ~落花生を拾って食べるんですよ!
        年の数だけね(笑)大人は辛いのよ(-_-;)

        恵方巻き ここ数年テレビでやってて知りました!
        イワシもなにか縁起がいいのかな?
        太巻きは好きだけど一本食べるのはきついよ~~
        細巻きはだめですか?(笑)


        | @るんた | 2010/02/03 16:08 | URL |

        マサキンさま


        こんにちは
        デカママです!

        鬼役は もちろんパパさんですか?(笑)
        落花生は合理的だけど、年の数を食べるのはけっこう大変です
        あっ 食べる数は、マサキンさんより少ないですよ~(笑)

        | @るんた | 2010/02/03 16:11 | URL |

        なーたんさま


        東北は落花生なんですね~
        やっぱり、合理的ですよね!
        子供が生まれたら豆まき楽しいですよ♪
        パパさんを、鬼にしてね~ぶつけるの(笑)

        豆まきで福をたくさん呼び込みましょう!
        きっと、いいことがありますよ♪

        | @るんた | 2010/02/03 16:14 | URL |

        ぽんぽにママさま


        そうなんですよ~
        落花生なんです!

        給食でも出るので、豆嫌いの息子は節分になると
        学校を休みたいといいます(笑)

        | @るんた | 2010/02/03 16:16 | URL |

        aiさま


        こんにちは

        北海道だけでなく東北も落花生派みたいです
        子供も頃はもっと食べたいと思ってたのですが、
        今は、食べきれない年になっちゃいました(笑)

        | @るんた | 2010/02/03 16:21 | URL |

        ツカオリさま


        そうなんです!
        落花生なんですよ~

        テレビで升に入った豆がなんの豆か子どもの頃は気になってました(笑)
        スーパーでも福豆は売ってないですからね・・・
        ナッツ類もお豆も食べだすとやめられなくなりますね!

        デカママが怖くて鬼も寄って来ないかも(笑)


        | @るんた | 2010/02/03 16:28 | URL |

        ららハハさま


        ちゃんと落花生の中身だけ食べるんだ!
        かしこいなぁ~
        カカは、殻を舐めって終わりかも(笑)

        ウチも今年はエアー豆まきしようかな?
        鬼はデカパパにお願いしようかな~
        豆の代わりにボールじゃあダメだよね(爆)

        | @るんた | 2010/02/03 16:31 | URL |

        ももさま


        こんにちは

        ママさん風邪お大事にね~
        早く治してね!

        | @るんた | 2010/02/03 16:32 | URL |

        ポコの母さま


        こんにちは

        そうなんですよ~落花生をまくの!
        子供の頃はこれが普通だと思ってました(^_^;)
        炒った大豆はね、こちらでは売ってないんだよ~

        大好きな母を待つカカ・・・愛おしいです!←親ばか(笑)

        | @るんた | 2010/02/03 16:35 | URL |

        "カカの目ぢからで追っ払える?" うん!追い払える! 笑

        節分に落花生。 今日テレビ見たとこでしたぁ
        落花生やと 雪の上でも見つけやすいし 汚れないし
        落花生 なかなか いいやんって思いましたよぉ

        こちら 関西では恵方まきの発祥の地らしく
        もちろん・・やります。
        が、福岡出身の私は 黙って巻き寿司食べる図がおかしくてぇ

        | いなくみ | 2010/02/03 17:46 | URL | ≫ EDIT

        北海道は落花生ですか・・
        所変わればですね~(^^)ニコ
        でも、ホントに衛生的でその方がいいかも♪
        ところで、落花生と言えば、るう・りん地方は塩ゆでが主流ですが
        北海道にも塩ゆで落花生はありますか?

        | るう・りんママ | 2010/02/03 19:30 | URL |

        いなくみさま


        私も今日テレビで大阪が恵方巻き発祥の地だと
        初めて知りました!
        太巻きは美味しいですが、無言で一本食べるのは
        かなりキツイですよね(^_^;)

        カカと私のダブルパワーで鬼を追い出したいと思います(笑)

        | @るんた | 2010/02/03 21:09 | URL |

        るう・りんママさま


        こんばんはー

        ん??塩ゆで落花生ですか??
        殻ごとゆでてあるのかな?
        初めて知りましたよ~
        って、普段売ってるのは塩ゆでではないと思うのだけど・・・
        え~~? どうなんだろう(^_^;)

        | @るんた | 2010/02/03 21:12 | URL |

        北海道では落花生なんですね!
        こちらは小さな豆です。
        豪快ですねさすが北海道
        こんなに大きな箱に入っているなんて
        私豆大好きです(^.^)/~~~
        かかちゃんもお豆食べたのかな?
        そうそうこちらではデパ地下で恵方巻きに長蛇の列でした

        | ぴい子&ふうこ | 2010/02/03 21:28 | URL |

        北海道は 落花生なんですね。
        落花生の 方が おいしそう!!…って 違うか。

        ゆるキャラ 気になります!
        何の キャラクターなんだろう…★彡

        | のんママ | 2010/02/03 22:51 | URL |

        ウチの実家は大豆をまいてましたよ~!
        んで、歳の数だけ落花生でしたv-410
        今はワンコが食べちゃうから、食べるだけになっちゃたけど(笑)
        年々食べる量が増えて、ちょっと憂鬱v-12

        カカ君が居れば、毎日福で満たされるねe-420

        | まつき | 2010/02/03 23:41 | URL |

        濡れタオルクルクル回して凍らせる、って富良野のニュース映像で昨日やってましたよ。
        占冠では-26℃?になるとかならないとか(≧□≦;)

        パパさん・ジュニア君ともにお豆が嫌いとは!
        美味しいのに~
        味噌ピーなんかご飯のお供に最適なのに~
        落花生はつい食べすぎて指痛くなるくらいですよ~σ(^_^)

        | bravoroute66 | 2010/02/04 00:08 | URL |

        落花生で豆まきとは初耳です!
        千葉出身の私も落花生では豆まきした事ないですよ~。
        ご当地情報面白いですね♪
        そしてゆるきゃらはホントゆる過ぎ…(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
        何ですか!? 魚だとは思うんだけどアンコウとか??

        デカママさんを待つカカ君…後ろからギュッてしたくなります!!(*^o^*)カワイイ

        | あき | 2010/02/04 00:35 | URL | ≫ EDIT

        ミルポンが来てからは食べられたら困るので蒔いてないですねぇ~。
        しかし、そちらでは落花生を蒔くんですね!!
        初耳でしたぁ~★

        | ミル姉 | 2010/02/04 02:00 | URL |

        近所の神社は大豆を20粒くらい入れた袋をまいてくれます
        でも、月参りで行く山寺の豆まきは落花生なんですよ!!
        面白いと思っていたのですが、北海道は落花生とは…
        本来、豆ならなんでもオッケーなんでしょうか?

        カカ君の目ぢからで鬼さん退場ですね!
        パパさんを待つカカ君も素敵ですv-343

        | アザミの花 | 2010/02/04 02:55 | URL |

        ぴい子&ふうこさま


        そうなんですよ~
        落花生なんです
        子供の頃はこれが普通だと思ってました(笑)
        今年も豆まきはしなかったので、
        カカも食べなかったですよ~

        恵方巻き大人気ですね!

        | @るんた | 2010/02/04 08:21 | URL |

        のんママさま


        ゆるきゃらは 確か たら丸とかいう名前で
        その名のとおり『鱈』がモチーフかと思われます(笑)
        とっても味のあるキャラで
        テレビのゆるキャラ選手権で優勝してました!

        | @るんた | 2010/02/04 08:24 | URL |

        まつきさま


        北海道でも、違うんだね~
        ウチは落花生を撒いて落花生を食べてました!
        まつきさんちはちゃんと食べてるんだね~
        ウチは旦那も息子も食べなくて
        いつも残ってしまうから 最近は買わなくなりました。
        年の数だけ食べるのは、つらいよね(^_^;)
        子供の頃は、大人がうらやましかったけど(笑)

        | @るんた | 2010/02/04 08:27 | URL |

        bravoroute66さま


        デカママです!

        テレビでやってましたか!
        やっぱり、凍りそうなくらい寒かったv-12

        息子は毎年節分に給食でピーナッツが出るのが嫌で
        学校を休みたいと言ってました(笑)
        今年もしぶしぶ行ったのですが、ピーナツアレルギーの子が増えてるので
        学校給食で出なくなったみたいです
        かなり喜んで帰ってきましたよ(笑)


        | @るんた | 2010/02/04 08:31 | URL |

        あきさま


        そういえば 落花生は千葉の名産品ですね!
        落花生をまかないと!(笑)
        大きいから拾いやすいですよ!

        ゆるキャラは 確かたら丸とかいう名で
        『鱈』がモチーフだと思います
        ゆるキャラ選手権で優勝してました(笑)

        えっ~と ゲームのぷよぷよに出てくる
        魚に足がはえてるキャラにソックリだと思うのは私だけ?(笑)

        | @るんた | 2010/02/04 08:35 | URL |

        ミル姉さま


        ワンコが食べたら大変ですもんね~
        全部拾いきるのも大変だし(^_^;)

        やっぱり、エアー豆まきがいいかな?(笑)
        恵方巻きは食べるのですか?

        | @るんた | 2010/02/04 08:37 | URL |

        アザミの花さま


        テレビで芸能人とかが神社で豆まきしてるのを見ると
        行ってみたいな~と思う私です
        こちらは、北海道神宮でやってるのかな?

        鬼は豆が嫌いみたいだから
        なんの豆でもいいのかもしれませんね・・・
        でも大豆の方が痛いかも(笑)

        | @るんた | 2010/02/04 08:40 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/225-6d1c6315

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

