PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT



        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        連休最後の日は・・・




        連休中は、いいおてんきだったカカ地方
        今日はお天気は下り坂のようです。


        昨日はお昼過ぎまでうだうだしてたので
        お出かけは結局、超近場になりました(笑)



        001_20100506085324.jpg





        ファクトリーではゴールデンウィークのイベントもやってたし
        大型ペットショップにいったりで、それなりに満喫








        004_20100506085337.jpg



        ファクトリーのレンガ館は建物が好き(笑)


        ひき馬開催中!



        007_20100506085348.jpg





        ショッピングモールをデカママと息子が見て歩いてる間
        デカパパとカカは ファクトリーのお隣のこちらで待ってました





        008_20100506085359.jpg



        ファクトリーのすぐ隣、公園と共にあります。





        017_20100506085413.jpg


        茶色の建物部分が増築されたところだそうです。


        016_20100506092208.jpg








        気になってはいたのですが
        中に入った事はありませんでした。




        入場無料で見学できます



        013_20100506085449.jpg


        明治10年代前半、屯田事務局長時代の永沢武四郎が私邸として建築
        建物は全体として重厚かつ簡素な意匠でまとめられ
        細部の意匠は開拓使が手がけた和洋住宅様式の特色をよく伝えています

        また、明治前半期の本道における上流住宅の好例である。
        カーテンなども当時のまま




        014_20100506085439.jpg



        建物内はワンコNGですが
        お庭の散歩は出来ます
        キレイに整えられたお庭も素敵ですよ~

        交代で建物内を見学です


        独特の古臭いにおいとか
        凝った建具、昔の電灯、床にあるコンセント、漆喰の天井・・・
        古い建物を見るのは大好きなので ゆっくり堪能してきました。

        北海道は歴史が浅いので、そんなに古い建物はないんですけどね・・・



        012_20100506085427.jpg




        今度は、お庭にお花が満開になったらまた行こうかな~
        近すぎて行ってないところって
        意外とあるのかもしれないですね!





        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
        人気ブログランキングへ
        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              




        | エリア情報 | 09:24 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        すてきな街並だわ~~~♪
        カカくんの素敵な笑顔におばちゃんきゅーーーんっだわ(笑)

        今、ブログ作成に悪戦苦闘・・・
        今日upできるかしら(汗)

        | ラリレモ | 2010/05/06 10:11 | URL |

        近くにこんなステキな場所があってうらやましいです。
        レンガ館、ステキですね。
        そして、洋館もいいな~
        中は和室と洋室と両方ある造りになっているんだぁ~
        ここに桜が咲いたら
        また趣があっていいでしょうね♪
        桜が咲いたらまたお願しま~す(^^)ニコ

        | るう・りんママ | 2010/05/06 10:23 | URL |

        あ~こういう昔の建物見るの好きだわ~^-^v
        昔の建物ってどうしてこう丈夫なのかしら?
        今の建物は耐久性が弱いです・・・

        カカくん、このレトロな建物によく溶け込んでるんですけど~笑!

        | ポコの母 | 2010/05/06 11:04 | URL |

        こんにちは~

        ファクトリーの横に、永山邸ってあるんでしたかぁ?
        なんだか、浦島太郎気分(笑)
        抱っこででも、ワンも入れるといいのにね。
        お外でも、カカくん良いお顔だわ~

        ↓西岡公園って、そんな伝説あったんですね。
        曇天に行くと、薄気味悪いんですよ。
        ただ、らら家はみんな鈍いので
        な~んにも感じませんが(笑)

        | ららハハ | 2010/05/06 11:49 | URL | ≫ EDIT

        素敵なレンガ作りの建物ですね。
        近くにこんな素敵なところがあって
        本当に羨ましいっ。

        カカくん、いい子に待てできるんですね~。
        もんちゃんは、くーんって鳴いて落ち着き
        ないですよ(〃´o`)=3 フゥ

        | クッキー Pics | 2010/05/06 12:18 | URL |

        こんにちは(^o^)
        昨日寝る前に急にカカ君の事が浮かんだ私
        あ!そう言えばお邪魔してなかったと携帯でお邪魔してしまいましたv-406
        ヘタレな私かなり恐かったです。
        画像?勿論見てませんよ・・・
        見えない人なんですけどね(^_^;)
        今日もドキドキでしたが、今日は違っててよかった~(笑)
        素敵な観光地・・・(^^)
        やっとお花も咲きそうですね♪

        | まったりまま | 2010/05/06 12:37 | URL |

        素敵な建物ですね。
        こういう、和洋折衷な感じの建物、
        趣があってとっても好きです(*^∀^*)

        カカちゃんまるで
        自分のおうちの縁側でくつろいでるみたい~(^m^)  

        | ai | 2010/05/06 13:07 | URL |

        ステキなところですねぇe-420
        札幌って、観光地ってイメージだったんで
        こういう風なとこ、いっぱいあると思ってましたっe-454
        カカ君も楽しそうでよかったですね♪
        追伸・・・昨日の写真ですが、やっぱりよくナイですねぇ。
        あたしには、上から3枚目が一番怖かった。
        会社のパソコンの方が見やすいんで、見直しましたが。
        こだわれへんねんやったら、持っとかん方がイイかも。

        | ハイパーママ | 2010/05/06 13:42 | URL |

        お家の近くにステキなところがあるんですね~♪
        超近場にこんな観光地みたいなところがあるなんてさすが札幌ですね!
        趣のある縁側にカカくん、チョー似合ってるよ!
        洋犬なのに『和』の雰囲気が似合ってて渋くてすてきよ~(^^♪

        | ツカオリ | 2010/05/06 13:44 | URL |

        管理人のみ閲覧できます

        このコメントは管理人のみ閲覧できます

        | | 2010/05/06 14:59 | |

        レンガ館も公園もステキですね♪
        近場にこんなところがあるっていいですね。
        やっぱり『好きです札幌e-265
        縁側のカカちゃん似合ってるぅ♪
        我が家へようこそ♪みたいな感じ♪


        | li-ko | 2010/05/06 15:16 | URL |

        ラリレモさま


        素敵でしょ?
        こんな建物がファクトリーの隣にあります!
        隣にはマンションもあるので公園の所では
        小さい子もたくさん遊んでましたよ~

        | @るんた | 2010/05/06 17:50 | URL |

        るう・りんママさま


        古い建物は中に入るとひんやりして
        独特のにおいがしますね~
        和洋折衷で、とても素敵でした
        ゆっくり見れたのでかなりジロジロ見てきましたよ(笑)

        桜が咲いたらまた行きたいなっ♪

        | @るんた | 2010/05/06 17:52 | URL |

        ポコの母さま


        やっぱり昔の建物は丁寧に作ってあるのかな?
        いい材木を使ってるのかな?

        床も当時のままでしたよ!

        カカ 縁側にピッタリでしょ?(笑)
        こんなお家に住みたい私!

        | @るんた | 2010/05/06 17:55 | URL |

        ららハハさま


        レンガ館と反対側にありますよ!
        公園のとなりです。
        昔は教会の幼稚園があった所が公園になったような?
        ↑ここは自信なしですが(^_^;)
        木がうっそうとしてたから分かりにくかったかも!

        | @るんた | 2010/05/06 17:58 | URL |

        クッキーpicsさま


        もと、ビール工場ですが
        こんな素敵な工場なんて素敵ですよね
        ここは建物が好きなんです(笑)

        お利口で待てますが
        待ち人の姿が見えると嬉しくてすごい力で
        近くに行こうとします(^_^;)

        | @るんた | 2010/05/06 18:01 | URL |

        まったりままさま


        今日もカカの写真が少なかったかも(笑)
        今回は建物の写真が多くなりましたね・・・

        近くなんですが
        入った事がなくて 昨日初めて入ってみました!
        古いお家って雰囲気があって大好きなんですよ♪

        | @るんた | 2010/05/06 18:03 | URL |

        aiさま


        私も古い建物好きなんです!
        こちらはあまりないのですが
        小樽には素敵な建物が多いですね
        だから小樽が好きなんですが
        札幌も探すともっとあるのかな?

        ウチにも縁側が欲しいです(笑)
         

        | @るんた | 2010/05/06 18:05 | URL |

        ハイパーママさま


        意外に少ないかも知れません
        小樽には素敵な建物がたくさんありますが
        でも、探せばもっとあるのかな?
        カカも、我が家のように?
        くつろいでいましたよ(笑)

        ありがとうございます
        消去しました・・・
        もう、行かないです(汗)

        | @るんた | 2010/05/06 18:08 | URL |

        ツカオリさま


        カカの顔がまろ眉で和風な感じだから似合うのかな?
        こんなお家に住みたいなぁ~
        北海道では縁側のあるお家ってあまりないんですよ~
        なので 縁側に憧れます。

        車で10分位の場所です(^_^;)
        でも久しぶりにいったかな?

        | @るんた | 2010/05/06 18:11 | URL |

        鍵コメさま


        アドバイスありがとうございます

        ええっと~私もあれはゾクゾクしてました
        でも、確信がないものでした。

        感謝、感謝です
        ありがとうございましたe-466

        | @るんた | 2010/05/06 18:16 | URL |

        li-koさま


        私も好きです!札幌♪
        あっ、小樽も好きです(笑)

        こんなお家に住めたらいいのになぁ~
        縁側っていいですよね♪
        建具もドアノブもすべていい感じでした

        | @るんた | 2010/05/06 18:19 | URL |

        こんばんは
        煉瓦の建物北海道を感じさせます
        古いお家は幸せの黄色いハンカチを
        思い出しました!
        全部北海道ぽくって素敵です。
        カカちゃん縁側とマッチしてる(^.^)/~~~

        | ぴいこ&ふうこ | 2010/05/06 20:28 | URL |

        ぴい子&ふうこさま


        こんばんは

        ファクトリーのレンガ館は建物が好きなんです
        写真に撮ってもいい味でてますよね

        カカに縁側ピッタリですか?
        北海道のお家に縁側のあるお宅はあまりありません
        なので 縁側にとっても憧れます。

        | @るんた | 2010/05/06 20:53 | URL |

        管理人のみ閲覧できます

        このコメントは管理人のみ閲覧できます

        | | 2010/05/06 20:56 | |

        鍵コメさま


        こんばんは

        いつもありがとうございます♪

        | @るんた | 2010/05/06 21:02 | URL |

        ファクトリーのレンガ館、横浜出身の私は赤れんが倉庫を思い出しました~
        レンガってなんかホッとしますよね。

        それと文化財の永山邸もおもむきがあって素敵ですね♡
        そうそう、近いところっていつでも行けるって思うからか、意外と行かないですよね。
        私ももっと日本国内を旅行しておけば良かったな~
        ここも後悔しないうちに、色々と回る様に心がけてます♪

        | Casper | 2010/05/06 22:02 | URL |

        こんばんわ☆
        素敵な建物ですね~
        近くにこんな素敵な場所があるなんていいな~^-^
        レンガ館・・・雰囲気があって北海道っぽくて素敵です♪
        縁側のカカちゃん可愛い~
        またお花がいっぱいになったこちらもレポしてくださいね~

        | クッキーママ | 2010/05/06 22:03 | URL |

        ファクトリーもそうですけど、歴史がある建物って好きです!
        旧永山邸も通ったことはあるけれど、こんな風に見たことはなかったなぁ~。。。
        カカ君、ちょっとだけタイムスリップした気分になったかな?

        ↓西岡公園・・・散歩コースとしては申し分ないんだけど、自分とは相性が良くないかなぁ~って行ってみて感じてしまいましたv-12

        | まつき | 2010/05/07 01:28 | URL |

        Casperさま


        レンガ創りって味があって私も大好きなんですよ!

        永山邸もあったのは知ってたのですが
        車で通り過ぎるだけでした!
        今回はゆっくりまわってみましたが
        とっても良かった(笑)
        札幌のいいところもっと探してみますね♪

        | @るんた | 2010/05/07 08:59 | URL |

        クッキーママさま


        マンションばかりと思いきや(笑)
        身近にこんな素敵な所がありました♪

        カカも自分のウチみたいでしょ?(爆)

        お花が満開になったらまた行ってみます
        お庭も手入れが行き届いて素敵でしたよ♪

        | @るんた | 2010/05/07 09:01 | URL |

        まつきさま


        私も古い建物が大好きなんです!
        だから小樽も大好き~~(笑)

        永山邸、ゆっくり見たのは今回が初めてでしたが
        素敵な建物でしたよ!

        西岡公園・・・遊歩道もウッドチップでワンコの足にも優しくて
        いいかな~と、思ったのですが・・・やっぱりねv-12
        私ももう行かないと思います(汗)

        | @るんた | 2010/05/07 09:04 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/321-1e03df54

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

