PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT



        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        もうすぐYOSAKOIソーランなのだ!

        今日もピカピカのカカ地方
        日中も22度まであがる予報です。







        札幌 朝5時 上空


        003_20100601054253.jpg





        今朝は 桜の花びらが散ってきれいだったので
        写真を撮ったのですが・・・
        カカが面白い顔で撮れました(笑)

        005_20100601054302.jpg
        しつれいなのだ





        近所で札幌の花 ライラックを発見


        007_20100601054310.jpg






        今日から6月なんですね・・・
        ついこの間 お正月だったような気がするのに(笑)


        札幌の6月といえば・・・
        初夏の風物詩
        「第19回 yosakoiソーラン」祭りが
        今年は9日~13日まで開催予定です。


        17c65ba466d37e6a.jpg

        写真がちょっと小さいですが(汗)
        よさこいイメージ図




        1991年に一人の学生が
        高知のよさこい祭りに感動し
        北海道でも沢山の人が参加出来るお祭りを開催したいと
        始まった よさこいソーラン祭り

        当初は学生ボランティアなどが100人ほど集まり
        開催された小さなお祭りです


        第1回は 10チーム 約1000人の踊り子で始まったお祭りが
        近年は 330チーム 約4万人が乱舞するお祭りとなりました


        約4万人の踊り子が ファイナルステージに向けて熱き戦いを繰り広げます。

        海外からも参加される方がいて
        6月は札幌が賑やかになります


        大通り公園では飛び入り参加も出来る「わ踊りソーラン」もあるので
        見学して踊りたくなった方はぜひ参加してください♪




        002_20100601054243.jpg

        雪まつりもいいけどよさこいもいいのだ


        地下鉄で踊り子さんがあちこちの会場を移動するので
        地下鉄内もお祭り気分



        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
        人気ブログランキングへ
        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              




        | エリア情報 | 09:41 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        よさこい そちらでもあるんですね~
        生でみたら迫力でしょうね^^
        うちの子の中学の体育祭で、毎年男子が踊るんですが
        それだけでも、最初見たときは、感動しました(^o^)
        楽しそう♪

        | まったりまま | 2010/06/01 09:52 | URL |

        まったりままさま


        はいやってますよ~
        ちょんと手に鳴子を持って踊るのがルールです

        最近はもっぱらテレビで観てますが
        それでも迫力がありますね!

        | @るんた | 2010/06/01 10:52 | URL |

        よさこい・・こちらでも盛り上がります♪
        運動会でも子供達踊るんですよ~
        楽しみですね☆

        | クッキーママ | 2010/06/01 11:44 | URL |

        なんだかとても面白そうな祭りですね。
        血が騒ぐぅ!! 祭り好き女でございます。
        でも330チームの4万人って見物ですね。
        1991年ってちょっと前のことですよね。それが
        国際的にも知られるってことは すごいことですよね!
        ぜひ見てみたいです。

        | zigzag yummy | 2010/06/01 11:54 | URL |

        1人の学生の思いから始まったお祭りが20年足らずで
        こんな大きなお祭りになったってすごいですね!!
        知らなかった~。。
        いつもるんたさんのブログは勉強になりますわ(*^_^*)
        一度生で見てみたいです。すごいんだろうなぁ(^^♪

        カカくん、不意打ちで写真撮られたって顔してるね^m^
        いつでもデカママにシャッターチャンス狙われてるんだから
        アイドルカカくん、気を抜いちゃだめよ~(笑)

        | ツカオリ | 2010/06/01 12:05 | URL |

        こんにちは~

        よさこい、メイン会場ではみたことないです~
        サブ会場なら、偶然に何度か(笑)
        移動軍団に遭遇したら、ちょっと驚きますね。

        カカちゃん、うっかりなお顔かしら~
        最後にしっかり決めて、男前ね~

        | ららハハ | 2010/06/01 14:33 | URL | ≫ EDIT

        クッキーママさま


        こちらの運動会でも
        子供達が踊ります

        あまりの人で最近はテレビで観賞しますが
        迫力満点ですよ~

        | @るんた | 2010/06/01 18:03 | URL |

        zigzag yummyさま


        踊るチームが約330チーム位で
        踊り子さんが4万人くらいだそうです!

        見学者は170万人くらいと発表されてました~
        チームも大小あって
        大賞などに選ばれるチームは100人以上で1チーム作ってます
        (多い所だと300人で1チームとか)
        近くで見ると迫力満点ですが
        あまりの人の多さに最近はテレビで観戦中です(^_^;)



        | @るんた | 2010/06/01 18:20 | URL |

        ツカオリさま


        10年くらい前は見に行ったりしてたのですが・・・
        会場も激混みなので
        最近はテレビ観戦中です。
        お祭り中は札幌のテレビ局はこぞって放送するので
        充分楽しめるんですよ♪

        カカね油断大敵ですよね(笑)

        | @るんた | 2010/06/01 18:23 | URL |

        ららハハさま


        私も10年以上前は大通りに見に行ったりしましたが
        今は混み過ぎて行けないかも(^_^;)
        会場があちこちあるから
        そちらで見てもいいですよね~

        カカのぬけた顔
        面白く撮れました(笑)

        | @るんた | 2010/06/01 18:25 | URL |

        よさこいって6月だったんですね。
        毎年ニュース番組で特集をやるのでよく見てるんですが
        熱気がすごく伝わってくるので、もっと暑い時期だと思ってました…(^_^;)ゞ

        ライラックが咲くと観光のベストシーズンに突入ですね。
        北海道にまた行きたくなってくるなぁ~♪

        | rinocho | 2010/06/01 19:13 | URL | ≫ EDIT

        よさこいソーランてそんなルーツがあったんですね!
        地下鉄で踊り子さんが移動するのを見るだけでも
        楽しそう^^

        まだ桜が咲いていたなんてびっくりです。
        北海道でもさすがによくもったほうなのでは?

        | 家来 | 2010/06/01 19:20 | URL |

        ライラックってこんな花なんですね
        店長ママ地方には無いので感激です!
        香はどうなんですか?

        よさこいソーランの季節なんですね
        賑やかなんでしょうねー
        @るんたさんは参加しないんですか?

        | 店長ママ | 2010/06/01 20:21 | URL |

        こんばんは
        北海道と言えばライラックも有名でしたね
        よさこい祭りって聞いた様な気がする
        よさこい~って歌うのかな
        カカちゃんも見にいけるといいね
        でも迷子にならないように気をつけて~

        | ぴいこ&ふうこ | 2010/06/01 21:18 | URL |

        桜吹雪にライラック。気温も20度を超える様になったんですね♡
        ホントついこの間年が明けたと思ったら、もう6月。早いですよね~

        日本のお祭り、懐かしい。
        大人になってから、何度か御神輿を担いだりはしましたが…
        カカ一家もお祭りに参加するんですか~?

        | Casper | 2010/06/01 22:27 | URL |

        rinochoさま


        そうなんです 6月なんですよ~
        よさこいの後 北海道神宮の大きなお祭りがあって
        北海道の夏 感じです♪

        ベストシーズン突入ですよ~

        | @るんた | 2010/06/01 22:50 | URL |

        家来さま


        地下鉄も踊り子さんで
        熱気にあふれてますよ~

        今年は6月まで桜がもってビックリです!
        でも得したのかな?

        | @るんた | 2010/06/01 22:53 | URL |

        店長ママさま


        んっ?ライラックのかおり嗅いで来なかった(^_^;)
        近いうちにご報告しますね!

        よさこいは参加しません
        見るほうです(テレビで)
        体力が持たなくて踊れない~~(笑)

        | @るんた | 2010/06/01 22:54 | URL |

        ぴいこ&ふうこさま


        曲はオリジナルなど色々ですが
        ソーラン節のフレーズが入ってる事が条件だったような?

        かなりの人数が大通り会場に集まるので
        カカを連れては厳しいですね・・・
        特等席(テレビ前)で観戦しま~す(笑)

        | @るんた | 2010/06/01 22:57 | URL |

        Casperさま


        ね~早いですよね~
        あっという間に6月です(^_^;)

        カカ一家はお祭りには参加しません(汗)
        見るほうですよ~
        何ヶ月も前からみなさん練習して本番に挑んでます
        衣装も素敵ですよ~

        | @るんた | 2010/06/01 22:59 | URL |

        サクラの中を 歩く カカさん 絵になるなぁ。

        4万人って すごいですね。
        お写真からも 熱気が 伝わってくるようですよ!
        これから 夏に向けて お祭りが 楽しみに なりますね★彡

        | のんママ | 2010/06/01 23:31 | URL |

        良いご陽気になってきましたね!!
        それでも火曜日は通り雨にブチ当たってお散歩は
        途中棄権でしたv-406
        そろそろ札幌も観光シーズン到来でしょうか?!
        YOSAKOIはもっぱらTV観賞だけど、今年はどこが
        優勝なんでしょうね?!v-410
        カカ君はもう予想してるかな~?

        | まつき | 2010/06/02 02:47 | URL |

        おはようございます!
        よさこいソーランですか…
        ルー兄が小学校の時、運動会で踊ったのを思い出しました
        こちらは、平家踊りが有名なのですが、
        子供うけするのは、ソーランなんでしょうねv-218

        ライラックの花、綺麗ですね!!

        | アザミの花 | 2010/06/02 06:46 | URL |

        おはようございますv-278
        カカくんの顔がムーッて顔になってる・・・
        こりゃまた失礼なのだv-356

        よさこい祭り、友達が家族揃って参加していです。
        すごく楽しいみたいですねe-77
        私はまだ見たことないですe-2
        迫力あるんだろうなぁ~
        すごい人数参加するんですね!
        ビックリしましたe-77

        ライラック、豪華で素敵ですv-352
        ご近所でもライラックが咲いた時は
        すごく豪華で見とれてしまいますe-420

        | 4ワンママ | 2010/06/02 08:44 | URL |

        のんママさま


        今朝もきれいに桜が散ってましたよ~

        よさこいは踊り子さんの人数も多くて
        熱気でいっぱいです。

        ウチはもっぱらテレビで観戦してま~す♪

        | @るんた | 2010/06/02 09:45 | URL |

        まつきさま


        ウチも昨日の夜散歩は
        ちらっと雨にあたりましたが
        おかげで虹がみれました~♪

        よさこいはウチもテレビ鑑賞ですよ!
        みたいチームだけみれるしね♪

        | @るんた | 2010/06/02 09:47 | URL |

        アザミの花さま


        こちらでも運動会で
        よさこいを踊りますよ~
        でもね 自分の息子がなかなか探せない(笑)

        平家踊りは初めて聞きました!
        お祭りがあるのかな?

        | @るんた | 2010/06/02 09:49 | URL |

        4ワンママさま


        お友達は家族で参加ですか!
        家族共通の趣味があると
        楽しいですよね~

        私も最近は生で見てないんですが
        (かなりの人出なので)
        テレビで見ても迫力満点ですよ~♪

        | @るんた | 2010/06/02 09:51 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/348-e278c469

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

