PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT

        スポンサーサイト


        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        ブドウにご用心!!









        今日は雨のカカ地方
        久しぶりに扇風機がなくても過ごせます

        27度で涼しいと思うなんてね・・・・




        涼しくて薄暗いからぐっすり寝てるのかとおもいきや・・・
        どろどろと、まどろんでいました(笑)



        003_20100903100434.jpg




        そして・・・
        いつもたくさんのコメントありがとうございます
        昨日は「ブドウが美味しかったよ~」という記事を書いたのですが
        ↑カカは食べないのであげなかったのです。

        その中のコメントでワンコにブドウはNGなんだよ~と
        教えて下さった方がいらっしゃいました!
        ありがとうございます。


        私も去年、お友達ブログの記事で教えて頂いたと思うのですが・・・
        うろ覚えでした(汗)

        なので自分で調べてみましたよ





        犬とブドウ



        ブドウ(干しブドウも含む)は犬が摂取すると
        腎臓機能障害をもたらし命にかかわる事態になりかねない。
        (腎尿細菅壊死)

        食物を摂取して2~3時間後に嘔吐する。

        食物アレルギーではないのでどの犬にもなる可能性がある。


        めやす
        犬の体重 1キロにつき
        生のブドウ 32グラム
        干しブドウ 11~30グラム

        4キロのワンコで 約128グラム以上摂取すると大変危険。

        (普通に売られているブドウでひと房が約150グラムだそうで
        ひと房もワンちゃんに与える人はあまりいないと思います。
        しかし あくまでも危険な目安であり体調が悪かったり
        高齢なワンコだともう少し量が少なくても危険の可能性があるそうです。)


        ねぎ類やナッツ チョコレートは有名な話しですが
        ブドウもダメだったとは!!

        これからブドウが美味しい季節 死亡例もあるので気をつけたいですね!







        005_20100903105109.jpg
        気を付けるのだ・・・



        ※少量食べたからといって 急いで病院に行く必要はないと思いますが
        注意食べ物として 頭の片隅に覚えておくといいかと思います。


        気になる方は検索されてみると色々出てきますよ!


        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
        人気ブログランキングへ
        ラニアンに「ポチっ」といつもアリガトウゴザイマス
              


        スポンサーサイト

        | KAKA | 10:54 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        こんにちは~
        そう、ダメだと言うことはわかってても
        何が?って聞かれると、詰まっちゃう。
        すみませんでしたぁi-229
        何でも与え過ぎはいけないんですよね。
        ただ、ひとくちなら大丈夫なこともあれば
        だめなこともあるし、と言うことですよね。
        初代ワン、ぶどう食べてましたもん。
        今では、用心して食べさせてないですけどね。
        食欲の秋、ワン達には用心の秋かしら~

        | ららハハ | 2010/09/03 11:54 | URL | ≫ EDIT

        え゛~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ドヒャッ!!
        知らんかった・・・。
        怖いんやぁ~!!
        ポメちゃんずはぶどう大好きやから
        毎回あげてたわっガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
        ま、言うても大粒のぶどうを2.3粒程度やけど・・・。
        でも、チェリーは高齢やし、もうやめときます!
        勉強になりました(⌒_⌒)

        | ハイパーママ | 2010/09/03 12:38 | URL |

        私も去年ブドウについては色々調べて
        怖いなって思ったものの
        周りの人に聞いたら
        結構ブドウを食べるワンコさんが多くて
        うちもこれまで何度も食べていたので
        少量なら大丈夫なのかなと思いました・・。
        でも、やっぱり怖いので
        積極的にはあげてませんけど
        皆さんがどうされているか伺ってみたいです。(*'-'*)

        | るう・りんママ | 2010/09/03 12:41 | URL |

        え~~知らなかった・・・
        多分この記事読んでいなかったら
        あげていたかもv-12
        。。去年は確かあげたような・・・
        良い情報を教えてもらって、ありがとうございます^-^

        | クッキーママ | 2010/09/03 13:10 | URL |

        やっぱりぶどうって他の危険なたべものほどメジャーじゃないんですね(^_^;)

        危ないグラム数がけっこう多量なんですね~
        だから、うちは大丈夫だったんだ・・・。
        じゃあ、病院いきになったこは、多量に食べたか抵抗力が
        弱まってたかなんですね・・
        ありがとうございました!!!

        | ココキキの家来 | 2010/09/03 14:35 | URL |

        そうなんですよね 「これ おいしいし よさそうだし・・・」って 思ったら 絶対ダメな部類に入る食べ物だったり・・・。

        誤飲で さくらんぼや 桃の種も ダメなんですって。
        わざと 種を食べさせる人は いないけど ポロッと 落としたりしたら 怖いですね。
        メロンも梨も ほどほどに。繊維が豊富なので下痢します。
        ただ・・・旬の食べ物や果物って 免疫力をアップさせるので 上手に食べ物とお付き合いしていけたら いいなって思います*^-^*

        | みー | 2010/09/03 15:30 | URL |

        ブドウはNGなんですよね~
        怖いですよね。
        こうやってブログで教えて下さる方がいるおかげで
        沢山のワンコが救われると思うと有難いですね(^ω^)

        カカくんが食べなくてよかった^^
        ママさんもいい勉強になってよかったですね♪

        | ☆美穂ぉ☆ | 2010/09/03 16:27 | URL | ≫ EDIT

        そうなんですよね~。
        私も去年知りました。
        知らずにふぅこことぶどう狩り行った時少し食べさせてしまったんです。
        その時は食べてる時はおいしそうに丸飲みしていて、少ししたら二人とも吐いちゃって…。
        可愛そうなことをしてしまいました。
        飼い主が気をつけないといけないことですから反省しました~。

        | ポメ子 | 2010/09/03 17:13 | URL |

        こんばんは
        ぶどうはNGなんだ
        ついあげてしまいそうなくだものだから
        いいこと聞きました
        じゃあ絶対にあげない
        カカちゃんも食べなくてよかったね
        では梨でもあげてみましょう(^_^)

        | ぴいこ&ふうこ | 2010/09/03 19:11 | URL |

        ららハハさま


        教えていただいて感謝です!
        自分で色々調べる いいキッカケになりました。

        チョコとかたまねぎなどは駄目なのが
        分かってますが・・・
        まさかブドウがダメだとはね(^_^;)

        食べない方がいいのならあげないほうがいいですよね

        | @るんた | 2010/09/03 19:40 | URL |

        ハイパーママさま


        まさかブドウがダメだとは思わないですよね(^_^;)
        少量なら大丈夫だとは思いますが
        体調が悪くなるってわかってるなら
        美味しくてもあげない方がいいですよね(汗)

        私も今回色々調べて勉強になりました!

        | @るんた | 2010/09/03 19:43 | URL |

        るう・りんママさま


        私も今回色々調べて怖いって思いました!

        去年ブログ記事でアップされている方がいて
        なんとなくはダメだったかな?とは
        思ってたのですが・・・
        こんなに危険だったとはv-12

        少量なら大丈夫かもしれないですが
        体調が悪くなるってわかってるなら美味しくてもあげない方がいいですよね

        | @るんた | 2010/09/03 19:46 | URL |

        クッキーママさま


        私も昨日のコメントで教えてもらって
        調べてなかったら 
        駄目だった気もするけど大丈夫かな~?
        なんて軽く考えてたかもしれないですv-12

        | @るんた | 2010/09/03 19:49 | URL |

        ココキキの家来さま


        生のブドウなら大量ですが
        干しブドウならほんの11グラムからだから(4キロのワンちゃんで)
        干しブドウパンとか干しブドウ入りクッキーなどを
        食べちゃってたら・・・・
        あっという間に体調不良になるかもですね

        死亡例も多くなってきてるようですよ(汗)

        | @るんた | 2010/09/03 19:52 | URL |

        みーさま


        モモの種はこわいですねv-12
        窒息しちゃいそう(汗)

        ブドウだってあげる気がなくても
        テーブルの上のを食べちゃう場合だってあるし・・・

        気をつけたいですね・・・

        | @るんた | 2010/09/03 20:13 | URL |

        ☆美穂ぉ☆さま


        チョコやねぎ類のように
        ポピュラーじゃないですよね!

        私もみなさんのブログやコメントで
        色々教えて頂いて感謝です♪

        今回調べて色々勉強になりました。

        | @るんた | 2010/09/03 20:16 | URL |

        ポメ子さま


        ブドウがNGってもっと知られればいいのに・・・
        私も詳しくはわかりませんでした!
        駄目だったような??ってぐらいで・・・

        ふぅちゃんとここちゃんも食べる量が少なくて良かったですね。
        ほんと大事に至らなくて良かったです

        私も気をつけます!盗み食いとかされないように!

        | @るんた | 2010/09/03 20:20 | URL |

        ぴいこ&ふうこさま


        ブドウがNGなんてあんまりわからないですよね

        でも 美味しそうに食べるから~とか
        ちょっとだけなら~と思わないであげない方がいいですよね・・・

        具合が悪くなったらかわいそうだもんね。


        | @るんた | 2010/09/03 20:23 | URL |

        ポコの誕生日のコメントありがとう♪ポコも喜んでいます。

        そうね!ぶどうはワンコにはあげてはいけない食べ物です。

        カカくん、ブドウ嫌いでちょうどよかったよね・・・

        | ポコの母 | 2010/09/03 21:36 | URL |

        なにげなく あげたつもりが…ってこと 結構 ありますよね。
        私は 獣医さんに 「 人間の食べ物で あげて良いものは ない! 」って 断言され
        ベタに わんこごはん と わんこおやつ しか あげたことが ないのです…
        確かに 消化器官とか 作りが まったく 違いますからねぇ。
        注意が 必要かも。

        ホント 今年は 暑いから 感覚が おかしく なっちゃいますよねぇ。
        少し前 は 30度を 越したってだけで 暑い~って なってたのに…★彡

        | のんママ | 2010/09/03 22:41 | URL |

        ブドウがダメとは!w( ̄▽ ̄;)w
        水分多いし、一見良さそうですのにね~
        マギーはフルーツ大好きですし
        手元にあったらきっとあげちゃってたな(;^_^A
        少量でも体に良くないものはあげないほうが
        ワンコのためですもんね~
        また一つ勉強になりました(= ̄∇ ̄=)

        | bravoroute66 | 2010/09/04 01:00 | URL |

        へ~

        ブドウってダメなんですね!!
        茶々さんは、フルーツや野菜は全然食べないので大丈夫だけど、
        他の友達わんこにあげちゃったら、大変だしね。。。

        るんたさんのブログ見てなかったら、知らなかったし
        よかった~~~!!

        ありがとう(*‘ω‘ *)

        | aki(茶々まま) | 2010/09/04 01:52 | URL | ≫ EDIT

        ポコの母さま


        ブドウがNGってなんとなくはわかってたのですが
        ハッキリわかってなかったです(汗)

        今回 教えていただいて 調べてみて良かったです♪

        体調が悪くなったら可哀想だものね・・・

        | @るんた | 2010/09/04 10:46 | URL |

        のんママさま


        あげるつもりはなくても
        NG食べ物だと知らずテーブルに出しておいて
        ワンコが食べちゃったりとかも
        あるかもしれないですよね!

        チョコとかならかなり気を付けるのに・・・

        ブドウ いいにおいするからなぁ・・・(^_^;)

        | @るんた | 2010/09/04 10:49 | URL |

        bravoroute66さま


        いやぁ・・・あげたくなっちゃいますよ!
        だって~ダメなんて思わないですもん(^_^;)

        フルーツでもNGなのがあるんですね。

        体調が悪くなったら可哀想なので
        これから美味しい季節ですが気をつけたいですね!

        | @るんた | 2010/09/04 10:52 | URL |

        aki(茶々まま)さま


        私も教えていただいたんですよ!

        それで自分で調べたら
        やっぱりダメでした(^_^;)

        これから美味しい季節だから
        ついついあげたくなっちゃうけど気をつけたいですね!!

        | @るんた | 2010/09/04 10:54 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/435-858c6c84

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

