PREV | PAGE-SELECT | NEXT

        ≫ EDIT

        スポンサーサイト


        | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

        ≫ EDIT

        言い伝えの「呪われた犬」

        「先を急ぐ方は」ポチだけでも応援してくださいね♪

        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

        正真正銘の「ラニアン」にポチを・・・なのだ

        人気ブログランキングへステキなブログに出会えるかも・・・




        おはようございます♪デカパパです^^

        先日、友人から「黒柴が飼いたいんだけど…」と相談されました。

        でも彼の実家では「4つ目の犬は家に置いたら駄目、人を喰う」と子供の頃から言われていたそうです。

        デカパパは初耳だったので「なんじゃそりゃ!」ってカンジです。

        「四つ目の犬」という言葉を聞いたことがありますか?

        両目の上に斑点があって、見ようによっては目が四つあるように見える犬のこと…

        丁度、カカの様な「麻呂眉」の犬。

        ネットで調べてみると…(知恵袋でも物足りない)

        縁起が悪い、不吉の前兆などと蔑まれ、ときには殺処分されたようです。

        何故、模様が「四つ目」というだけで酷い扱いをされなければならなかったのか?

        一説ではインドの伝承話の中でも「四つ目の犬」は登場しているようです。

        「閻魔大王が従えているのが四つ目の犬」で「地獄の番犬」らしい…

        当然、科学的根拠もなく、迷信ですが興味深い話ではあります。

        時間があるときにでも図書館に行こうと思ってます。

        詳しい方がいらっしゃれば、お教えください。


        その「呪われた犬」を家族に招き入れてますからね(笑)

        110302_2140~02
        まあ、言われて見れば…地獄の四つ目犬かな?(笑)


        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

        にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

        正真正銘の「ラニアン」にポチを・・・なのだ

        br_decobanner_20110528193651.gif
        人気ブログランキングへここしか会えないステキなブログに出会えるかも・・・押してみては

        貴重なお時間ありがとうございました



        スポンサーサイト

        | KAKA | 06:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

        COMMENT

        へぇ~~ そんな言い伝えがあるとは
        全く知りませんでした。
        麻呂眉、かわいいですよね~
        私、大好きです!

        わぁ~ カカちゃんの白目、久しぶりだぁ~
        ぷぷぷっ(*^m^)

        | るう・りんママ | 2011/07/06 08:30 | URL |

        ヒドイ話だな~・・
        昔は人間も双子は気味悪いと言われていたと聞きました。

        どんな迷信にせよ
        殺したらダメだよね。

        悲しいです。

        デカパパのせいで気分ドンヨリしちゃったよ!笑
        次の記事は笑えるのお願いします(¬_,¬)b

        | デカパパ | 2011/07/06 12:46 | URL | ≫ EDIT

        なんとっ、殺処分されてただなんて・・・。
        麻呂眉 絶対可愛いのに。
        迷信は 信じたいものと 信じたくないものとに ハッキリ分かれますね。

        カカちゃん 熟睡ですね 白目が~(笑)

        | みー | 2011/07/06 15:36 | URL |

        るう・りんママさま

        デカパパも昨日初めて耳にしました。
        東京より西の地方の話なのでは?って思ってます。
        聞いたのが愛知県の人だったので…

        デカパパは東京で聞いたことがありませんでした。

        手前味噌ですが麻呂眉サイコーです(笑)

        | デカパパ | 2011/07/06 17:28 | URL |

        みーさま

        無知と言えば無知なのでしょうが…
         
        親や、爺ちゃん、婆ちゃんから言われたことを単純に信じてしまう。

        目上のひとを敬う心を持ってたのかは分かりませんが…

        「純粋な心を持っている日本人」が多かったのでしょう(笑)


        | デカパパ | 2011/07/07 07:38 | URL |















        非公開コメント

        TRACKBACK URL

        http://kazenouma8.blog45.fc2.com/tb.php/505-fc2c7412

        TRACKBACK

        PREV | PAGE-SELECT | NEXT

